見出し画像

カノーサンポ 116 昭和天皇武蔵野陵

家から歩いて行ける距離ではありませんが、
近くに天皇のお墓があるので、
一度行ってみたいと思い、
参拝してきました。

昭和天皇武蔵野陵ということに
なっていますが、
ここには昭和天皇ご夫妻と、
大正天皇ご夫妻のお墓がありました。

平日なので参拝者は多くなく、
ゆっくりとお参りすることができました。

駐車場からお墓まで参道が続きますが、
綺麗に手入れがされた
杉並木が続きます。

お墓の手前でも庭師の方が、
杉の木の形を整えていました。

お墓を見てまず思ったのは、
形が府中にある熊野神社古墳と同じ、
上円下方墳だったということ。
「同じだ!」と思いました。

やはり天皇のお墓は、
古墳と形が同じなんですね。

静かな中でお参りをしたいと
思っていましたが、
宮内庁の職員の方と思しき方々が、
ブロワーを使って
お墓の掃除をしていたのが
ちょっと残念でした。

2022年6月13日

#昭和天皇武蔵野陵
#上円下方墳
#八王子市
#八王子
#昭和天皇
#散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?