まさかの番外編

今日は本当にメモのつもりで書きます。なので読みにくい部分があると思いますがご了承下さい。

努力とは何を努力というのか。これ答えないと思います。どれだけ何をしても大体は人がやってるんじゃないかとか、努力の基準なんて分からないんですよね。努力とは何か?例の仏様に聞いてみたわけです。答えとしては

『努力は自分が頑張ったと思ったら努力と言うんじゃないか。でもその質であったり量によってその努力は人それぞれ違う。要は努力は人それぞれ違うし比べるところでもない。』                         と言うことを教えていただきました。そして付け足しで言っていただいた事

『この世界のどの場所においてもトップに立つ人の共通点はnever give up、最後まで諦めずやり続けた人がトップになっている。その事をある人はグリットと言う。努力とはそういうものなんじゃないか。』

という言葉をいただきました。努力って人それぞ理解が違うと思いますが1つの解釈としてこの言葉はとても響いた言葉です。

皆さんにとって努力とは何ですか?ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?