見出し画像

神様と一日過ごしました

私は公立小学校のランチスーパーバイザーという仕事をしています
お昼の時間に先生に替わって生徒たちを見守る仕事です
数年前からASDのクラスを担当しています
そのクラスは生徒さんが5人 先生が3人います
私は生徒さんたちに慣れているという理由で
先生がお休みするときは臨時で呼ばれます
昨日は久しぶりに呼ばれました
朝の8:45から15:15まで
がっつりと一人の男の子と一緒にいました
その子は簡単な言葉はわかります
その場の空気も感じます
でも彼自身 言葉でしっかりと自分の気持ちを表現することが難しいです
なので嬉しい時はぴょんぴょん飛び跳ね
気になるものがあると矢のように飛んでいき
嫌なことには体全体でNOを言います
そして悲しかったり悔しかったりすると頭をあらゆるところに叩きつけます
力の加減もできません
人と遊んでいるつもりが抓ったり齧ったり叩いたりです
一緒にいると生傷が絶えない時期がありました
今は私と一緒にいる時はほぼほぼ落ち着いてくれています

昨日は一日その子を見つめて過ごしました
その子の一挙手一投足を見逃すまいと見つめていました
何から何までとってもとっても美しかったです
今思い出しても目が潤みます
彼がそこに生きている美しさを痛いほど感じたのは
昨日の夜 布団に入ってからです
心地よい眠気があり一瞬眠りにつきましたが
すぐに目が覚めました
瞼は閉じていたものの夜中ずーっと頭の中には彼の瞳がありました
私を試しているようにじっと見つめる彼の瞳は
神のものだと無意識の私の心が感じていました

彼は剥き出しなんです
それが正解なんだと思います
でもそれではこの世の中で生きていくのは難しい
多数派に便利にできている世の中です
彼が少しでも生きやすくなるように
先生たちは文字通り心を砕いて試行錯誤をしています
できることには限りがありますが
どうかどうか彼のこの世の中での一生が
少しでも生きやすいものでありますようにと祈るばかりです

彼の一生はもうすでに意味を果たしていると思います
彼が生まれてきたこと自体 彼に関わった人全てに
何かしらの思いや試練を与えているから
ただただ彼自身にとって辛いことが少しでも少なくなりますように
祈るのみです

ところで
多数派としてこの世の中を生きている私たちも
神の心を持ち神の瞳を持っているのだと思います
草木のように動物や魚や虫のように

本人でさえ気がついていないその神の部分を
感じることができたらどんなに素敵だろう
昨日の彼との一日は
寝付けなかった夜の時間も含めて
私にとってとっても素敵な時間でした

あの人この人どの人の中にも
神の心と神の瞳があるんだと思うとスッと清しい気持ちになります
苦手な人不快な人をすぐに好ましく思うことはできなくても
人として生きるためにそういうものを纏っているんだと思ってみたらどうだろう
少なくとも感情的に反応することはしないでいられるような気がします

土曜日の夜 美味しい白ワインが心の蓋を開けました
あぁ私は神に触れたんだと
とっても有難い気持ちになったので
一気に書き置きました

みなさんはどんな神様ですか?
私は美味しいお酒が好きで寝ることが大好きな脱力系の神様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?