見出し画像

20230603誰ツヨDOJOy千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイ

先週土曜日

シェラトン稽古会開催しました。
今回は体験の方2名!

雨すごかったですね。

前日の雨がすごくて、
電車がかなり遅れていました。
少し遅れて到着。

ウォーミングアップ

足指のほぐしと椅子軸方まで進んでいたようです。
椅子軸について詳しく説明と、
スワイショウをみんなで行い軸が強化されるのを感じます。

システマプッシュアップ

さらにウォーミングアップ。
プッシュアップ。
腕の力でないところを感じてもらうために重みをかけてやってみます。
なんとなく感じてもらえたみたい。
同じイメージでシットアップとスクワット。
体を均一に、呼吸でリラックスを深めて動きます。
スクワットの背中を持ってもらうと、力の違いを感じてもらいました。

カキエの受け

カキエの受け。
骨を並べる。
踵から指先まで伸ばして、骨の並ぶのを確認。
それを曲げた状態で再現。
相手を体重移動で押していきます。
初めての方は、骨が並ぶことを感じるだけで十分。
自分の体の強さを知ります。

カキエの受けの捕手

カキエの受けを利用した捕手。
体を固めて、体を変えないで礼をするだけ。
それだけで体重が乗ってしまい、
逆らえません。
まずは感じることが大事。
なんとなく相手を動かせたらそれで最初は良いと思います。
ついでにカキエの攻めと、姿勢の捕手を見てもらいました。

ナイハンチ

ナイハンチを説明しながら行いました。
ナイハンチの突きに込められた、
力を出す工夫。
でも力を使わない。
相反してますが見事に力が出てきました。

システマ起き上がるワーク

水曜日に行ったシステマの起き上がるワーク。
できないだろうなぁと思ってたら、体験の女性ができてました!
すごい!
意識するだけで体変わるんですよねぇ。
変えていきましょう!

最後はるるぶと思ったけど

格闘経験ない人がいたので、
るるぶやめてタッチゲームに。
20秒で相手の肩か膝をタッチ。
2択の攻撃は、目つきと金的をイメージしてますが、
こちらの方が安全。
楽しくタッチゲームを行い行い終了。

サークルアップ

最後にみんなでサークルアップ
できないと思っていたのにできた!
骨を並べる感覚がわかった気がする!
など感想をいただきました!

ランチ

今回は千葉フェア。
美味しかったです!
次回は7/15開催です!
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?