見出し画像

今日のチクチク | vol.1

みなさまこんにちは、Baby Stepのセツコです。
今回から、気まぐれな手芸時間を「今日のチクチク」と題してお届けすることにしました。
よろしくお願いします♪

頭をリセットするための作業

10/14(土)に出店する「TOKYOハンドメイド祭」に向けて、販売用の作品案をあーだこーだと考える日々。
…そうなんです、考えてるような時期じゃないんです…もう作り始めていないといけない時期です 笑

でも、私は「まずは頭で考えるタイプ」の人間なので、これを作りたい、あれを作りたい、でもこっちの方がいいかもと、だんだん頭の中がごちゃついてきていました。

こういう時は「自分のために何か作る」ことでリセット。
みなさまに喜んでいただけるものを作るのも幸せな時間ですが、アウトプットができない時間が長くなると、ひとまず手を動かしてみることも大切だったりしますよね。

ということで、今回は完全に私のため”だけ”のものを作りました。

\ ハンディファンを置くやつーーーー /

そう、ハンディファンを置くんです

めちゃくちゃ限定的な用途のものですみません 笑
ちょっと長くなりますが説明させてください!

なんでこれを作ったの?

私には割と音に敏感な性質があって、その中でも不快な音が何個かあります。

・規則的で連続的な音(時計の秒針など)
・低めで響くような音(モーター音など)
・違う種類が重なる音(テレビ+スマホ動画など)

自分でも神経質だな~めんどくさいな~って思います^^;
日常的ににぎやかな場所が苦手なわけではないですし、音がなくても大丈夫、という程度に過ごしているのですが、苦手な音が耳に入ると、そればかり気になってしまいます。

そんな中、極度の暑がりでもある私は、春の終わりくらいから”相棒”になるものがあります。
それが、ハンディファン。
デスクで作業をするときや、食事をするときなど、とにかくずっとつけてます。
冷えすぎない、目が乾かない、絶妙な位置で。(ドヤ

そのハンディファンをテーブルやデスクに置くとですね、そのデスクに伝ってモーター音がブーーンと響きますよね。
普通の人は、気にならないです。私が変なんです(/・ω・)/
この音を消すために、今まではただ布を畳んだものを下にかませていました。

でも、どうせずっと目に付くものならもうちょっとなんかかわいげのあるものにした方が…と思って今回作ったのがこの、ちょっと大きなコースターのような
ちょっと小さな鍋敷きのようなやつでした。

作ってみました

需要のなさそうな情報w

ユザワヤさんで買ってきたキルティング生地を16×15cmにカットして、角をちょっと丸くして、バイヤステープでくるんだだけ。
キルティング生地は2枚重ねてます。
ミシンに向かうのが面倒だったので、手でぐるりとつけてます。最後にアイロンプリントとパーツでちょっぴり装飾を。
(この柄のアイロンプリントはまだ販売予定はないですが、かわいいので検討中です~)

赤を差し色にするのが好き

そんなこんなで、ニッチすぎるものができたわけです。
でも大きさを変えればコースターになるし、この色の組み合わせすごく好きな感じなのでポーチにしてもいいなーなんて。
ふわふわのポーチって幸せ感じますよね…☆

イベント準備に戻ります!

手芸というには簡単すぎるものですが、ほんのちょっとだけでも現実逃避することって頭がリセットされますよね。満足したので、またイベントの準備に戻ります♪
あと2週間…いそげーーーーー

◇イベント出店情報◇※10/14(土)のみ出店

Baby Stepは土曜日のみの出店です!お気を付けください。
出入口を入って右側、にゃんこイベントの1本前の通り、奥です(前回と同じ)

入場無料のイベントですので、ぜひお気軽にお越しくださいね♪
作品の情報は、ぜひインスタをご覧ください!

https://instagram.com/baby.step2002


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?