見出し画像

12月のサポート記録

こんにちは。
都内でベビーシッターをしているアサミです。

朝は布団から出るのがつらい時期になってきましたね。

私は家族より2時間ほど早く起きて、コーヒーを淹れて録画したドラマを観たり
ネットサーフィンをするのが朝のひとり時間です。

ひと息つくと、作り置きから夫のお弁当を詰めて、子どもたちに声をかけて、バタバタの時間開始。

8時の電車に乗って次女をスクールバスの着く駅まで送る。

こんな毎日です。


開業したての先月よりも今月は事務作業含め仕事も落ち着き、家の掃除のためエアコンクリーニング業者をお願いしたり、子どもたちの学校の保護者会や面談など行事にも出席することができました。


フルタイムで保育士をしていた頃は
自分の希望日に休暇を取ることが難しい場合も多かったので、こんなにも子どもの予定を優先できるのかと嬉しい気持ちです。
自分も嬉しいですが、子どもたちも(今までほとんど行事に参加していなかったからか💦)学校へ行くのを喜んでくれます。


何を優先するか

で決めた退職

今のタイミングで良かったんだな、と改めて思います。


さて、ベビーシッターの仕事はというと
新生児の時から通っているお宅の赤ちゃんがもう7ヶ月をこえ、すくすく成長しています!
今月は1〜2週に1回のペースでしたが、私のことをちゃんと覚えていてくれて顔を見せると満面の笑みを見せてくれるように!

お母さまが外出されると
少し不安になるようで、いつもなら離れていても機嫌良くひとり遊びをしているのですが急に甘えん坊モードが発動(笑)
私がキッチンや洗面所へ向かうと
“ひーん💦”と寂しそうな声を出します。
少し声をかけながら待たせることもあるのですが、そうするとだんだん呼ぶ声が大きくなって、、、ついには泣き出す時もあるので戻ると、“かえってきたー♡”と言わんばかりに涙を浮かべながら笑顔。


か…かわいい…


そしてしばらくわらべうた遊びや絵本などで遊び気持ちが落ち着いてきたところで再び立ちあがろうとすると…


もうわかってる(笑)
どこかへ行くことを。

立ち上がる瞬間くらいで
“ひーん💦”発動!🤣


お母さんがいない時間だからよけい人恋しくなるのでしょうね。
そんな時は、しばらくそばにいて安心できるように笑顔で一緒に遊びます。
私のことはよく分かってくれているので、側にいれば穏やかな表情を見せてくれます。


写真は散歩に出かけた時のものですが、赤ちゃんと散歩していると地域の人が遠目から覗くように見たりするのもこちらからよくわかります。赤ちゃんってやっぱり特別✨

クリスマスシーズンなので、地域のお店の壁にあるライトの装飾を見たり、犬の散歩を見たり30分程度ですが外の光を浴びてきました。散歩先でも、赤ちゃんが抱っこ紐から乗り出すかのように首を左右にキョロキョロしたり、周りに興味津々の様子など成長がわかる場面がありました。


その日の赤ちゃんの様子はサポート記録にしてお渡ししています。



今年はこの日が仕事納め。


見習いベビーシッターの時からこのご家族との関わりで色々なことを学ばせてもらいました。
新たな支援の形を、とベビーシッター業を始めましたが保育園勤務のときよりご家族の側で支えることができていると思います。

関わるご家族の数は園勤務のときより減りましたが、今はそれで良いです。

まだまだ
ベビーシッター業、家族サポートに対して自分なりの課題もたくさんあるので
日々勉強しつつ
来年も、ご家族にとって“プラスの時間”を提供できるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?