見出し画像

心を動かすものに使う時間は惜しまないこと

ベビーシッター開業準備中のアサミです。

8月に入ってからnoteを更新しておりませんでした。今までフルタイムで保育士をしていたときには取れなかった、子どもたちと夏休みの時間を存分に楽しんでいました。
娘たちは小学生ですが、親と一緒に過ごす時間は年々減っていくことが予想されるので、今一緒にいられる時間に、親としてできることをしてあげたいな、と思います。
これは、ただ自分がやりたいと思うことをやっているだけなので、様々な家庭のスタイル、価値観があると思います。
子どもと時間を多く共有することがその家庭の幸せとは限らないし、何よりも、自分の好きなことをすることがその人と周りを幸せにすると思うので、あいだみつをさんの言うような「みんなちがって みんないい」が好きな言葉でもあります。
好きなことをする、は 
周りの人を嫌な気持ちにさせたり“好き勝手”を意味することではもちろんありません。

さて
7月の終わりの2日間
私にとって、とても大事な時間を過ごしに行きました。
好きなアーティストのライブに出かけたのです。
中学生から、途中色々なアーティストを聴き寄り道しながらもかれこれファン歴25年くらいになるでしょうか…
嬉しいことに、長女は私の影響でずっと音楽を聴いていて同じようにファンになってくれたので長女との2人旅。
コロナ禍でしばらくお休みしていたライブ参戦でしたが、ファンクラブの25周年記念ライブだったので、それはそれはもう張り切って、地方でもないのにホテルまで取って…(笑)
前日には、保育士の時にはしなかったネイルにも気合を入れて、娘にはエクステもつけて、身につけるTシャツやグッズ選びにも時間をかけ…

今回は幕張メッセに1日13000人ほど入ったようですが、毎回、会場にいる大勢の方と同じアーティストを目を輝かせて見て、聴いている時間は私にとって何事にも変え難い素晴らしい時間です。コロナ前は声を出して歌ったりコールアンドレスポンスができたのですが、もちろん歓声無し、拍手はOKというライブでしたので少し寂しさもありながらでしたが、会場で感じる空気感、生歌、バンドの音楽、会場設営からスタッフさんの様子なんかまで全てに感動していました。

胸が熱くなる

言葉に感動して涙を流す

次への原動力となる

人それぞれ感じるもの、得るものは違うと思いますが、私は自分がこのような感情を得られる時間には惜しみなく時間とお金を使います。




次女は生まれつき耳がきこえません。
なので、長女のようにこのライブに連れて行ったことはありませんが、私は音楽が好きなので家でも当然スピーカーで音楽をかけたり、歌ったり、ライブDVDだって見るし音楽番組をかけることも多いです。
次女も“音は聞こえない”けど、バンドのメンバーをよく覚え、ステージのパフォーマンスを見たりすることは楽しんでいます。
最近は私がYouTubeでアーティストのダンス映像を見ることも多いのですが、次女は踊りが好きで完コピしているところも。
“きこえない”だけで、それ以外は同じように楽しんでいます。

私が好きなことをしている時
私はとても幸せそうに写るのでしょう

楽しそうにしている母の姿を喜んでくれる娘たち。
なので、好きなことは存分に楽しんでいます 


自分自身を大切にすることが
周りの幸せに繋がることもあります


長女との時間もとりますが
もちろん次女との時間もとりますよ。
次女の好きなことを共有して、どっぷり一緒にはまってみたり…
姉妹でも、家族でも、一人一人みんな性格も趣味も考え方も違うのです。
だからこそ、それぞれの好きなことをお互い尊重しています。


そのように思うので
ベビーシッターとしては
ご家族が好きなことをする時間にもサポートをしたいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?