見出し画像

ランニング日記〜15km走〜

こんばんは。華金をいかがお過ごしでしょうか。私は来る日曜のTOEICの勉強に追われています。

今日の午後、ランニングをしました。久々に充実した、やり切ったトレーニングができたと感じたので、嬉しくて記事にしようと思いました(笑)。内容は15km走です。

私にはお気に入りのランニング場所があります。大学内の歩道です。1周1.25kmのコースを設定しており、4周で5km、8周で10kmと数えやすいです。また車が通らないので安心です。1周のうちに5m程度の高低差があり、フラットで走りやすいながらも若干のアップダウンの練習もできます。今日は気温3度と寒く、雪がチラついてかつ風も強く、結構きつかったです。

5kmごとに分け、ラップタイム振り返っていきます。まず初めの5kmは、1km:4分28秒、2km:4分25秒、3km:4分20秒、4km:4分19秒、5km:4分21秒でした。私は最初の5km、特に最初の2kmがとても苦手です。早く入ろうとすると力んでしまい、すぐに息が上がってしまいます。特に寒いと全くペースが上がらないので、割り切ってのんびり走っています。3kmくらいから少しずつペースが上がりました。いつもより楽に走っているのに、感覚よりペースが早かったので、調子が良いと感じました。次の5kmに続きます。

6km:4分20秒、7km:4分16秒、8km:4分12秒、9km:4分13秒、10km:4分13秒でした。先に申しましたとおり、最初ゆったり入るので大体ここまでは余裕があります。体が慣れた?暖まった?のか、自然とペースが上がったという感じです。大体私は15km走を試みるも、未遂で終わってしまいます。原因は、10kmに迫ってくると訪れます。毎回違うのですが、①お腹のゴロゴロ(腹痛)、②土踏まずの痛み、③胃もたれ、④空腹(飽き)のいずれかです。私はこれを四天王と呼びます。しかし、今日はこれらの症状が全く起こらず、集中できている感じでした。これはいける、とモチベーションを上げ、最後の5kmへと向かいます。

11km:4分13秒、12km:4分12秒、13km:4分06秒、14km:4分02秒、15km:3分56秒、フィニッシュ!ラスト5kmはいけるところまでいこう、と決めていました。冬場になってから、長い距離を走ることが少なくなったため、スタミナが課題です。現に今日も12km地点で足が重くなっていました。疲れたな...ペース落ちているだろうな...と思い、ペースを確認したところ、1秒だけ上がっていました。これで気分が良くなりました。ラスト2kmからスパートをかけましたが、タイミングが早すぎて残り1km地点でもうヘトヘトでした。ですが、最後は気合と根性です。粘りました。結果、きついながらもキロ4分を切ることができ、達成感に浸りながら練習を終えられました。が、おかげで今は足の筋肉痛に襲われています。

トータルでは1時間03分47秒でした。春には10マイル走の記録会に出たいと思っています。そのために今は時間がある時に練習していきます。今日ぐらいの練習をスタンダードにできたらいいな。コロナ禍でマラソン大会が中止になってしまっている中ですが、楽しく健康に走っていきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?