見出し画像

連載開始!私と国立公園〜序章〜

こんばんは、BabyMintです。

いよいよ北京冬季五輪が開幕しましたね。私はフィギュアスケート観戦が趣味なので、団体戦の銅メダル獲得にはとても痺れました。予選決勝と誰も大きなミスをせず、自己ベストまたは限りなくそれに近い得点を叩き出すチームジャパンの選手たちにたくさんの感動をいただきました!個人戦の応援も楽しみです。ちなみに、私は家族も公認する宇野昌磨くん似としてキャラを確立しています。冬季五輪あるある、必ず友達から祝福のラインが来る。

前置きが長くなりましたが、本題に移ってまいりたいと思います。私は、本記事から連載企画をやってみようと考えました。その内容は、「私と国立公園」というものです。内容や経緯、そもそも国立公園とは?という部分を、序章として投稿したいと思います。

国立公園とは?

皆さんは、国立公園をご存知ですか?行ったことはありますか?国立公園は国が指定した自然公園のことです。景観の美しさや生態系の独自性・多様性など、特に希少価値の高い場所です。日本を代表する自然風景地とも言えます。全国に北は北海道から南は沖縄まで34箇所の国立公園が設置されており、自然の保護や観光客の誘致が行われています。世界自然遺産(知床や屋久島など)も国立公園に指定されているケースが多いです。著名な観光地も含まれていることが多く、日光や箱根、意外にも伊勢神宮や出雲大社のような文化的な建造物なんかも国立公園の構成要素の一つになっています。そのため、知らない間に(国立公園と意識せずに)国立公園に行っていた、という方は少なくないと思っています。

連載の内容

私は、数カ所の国立公園に行ってみました。それらの美しい風景を見て、とても感動し、今でも印象に残っている場所がたくさんあります。そこで、中でも特に感動した自然風景地を、この連載記事として1箇所ずつ紹介していきたいと考えています。さらに、国立公園という大規模な公園以外にも、規模は小さくとも美しい場所もたくさんあります。私が宮城県在住ということもあり、宮城県の美しい自然風景地も一緒に紹介していきたいと思います。

連載を始めようと思った動機

このタイミングで始めようと決心したきっかけは、ミラーレス一眼レフカメラを購入したことです。ずっと、カメラで風景写真を撮影することに憧れていました。noteやInstagramを活用して素敵な風景や場所を紹介できたら、と考えていて、決心して少ない貯金を叩いて購入しました。今後は、まだ訪れていない場所、行ったことはあるけどリピートしたい場所にカメラを持って行きたいです。これを機に今までの自分の歩みを振り返り、素敵な景色を紹介し、スマートフォンで撮影していた写真を共有する場とできたらと考えています。自分の再出発、簡単にいうとそんな感じです。

そして個人的に、行った先が国立公園と知らなかった、と言われると少し寂しいというのが正直な気持ちです。もっと多くの人に国立公園を知ってもらい、旅の目的地にしたり巡ったりしてもらいたい気持ちもあります。全国のダムを訪れるとダムカードがもらえる、それを求めてダム巡りをする人もいるみたいですが、同様に国立公園もコレクター心をくすぐる魅力的なコンテンツだと思います。実際に、国立公園のスタンプラリーができるアプリが作られています!山、湖、海、森、湿原、野生動物や高山植物など、多様な種類の公園があるため、その人の好み、価値観に合致した「お気に入りの国立公園探し」をしてみても楽しいのではないでしょうか。その足掛かりとなるような連載記事にして行けたら、と考えています。

次回から具体的に1箇所ずつ紹介していきます!皆さんの行ったことある場所はあるでしょうか。見ていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?