見出し画像

むし歯や歯周病にならないために歯科医師自身が心がけていることとは⁈

歯医者さんはむし歯や歯周病にならないために何か心がけているのでしょうか?

気になりますよね

もちろん、定期的に歯石取りなどメインテナンスは受けてますが、私自身何か気をつけていることがあるかなーと振り返ってみました。

⚫︎歯科専売品のフッ化物濃度の高い歯磨き粉を使っている!

⚫︎食後にすぐ歯磨きしている!

⚫︎歯磨き後のすすぎは少量の水を含んで30秒くらいブクブクして吐き出して終わり!

⚫︎毎日フロスや歯間ブラシを使っている!

⚫︎歯ブラシは1ヶ月弱で新しいものに交換している!

⚫︎間食をしない!

私自身は歯学部に入るまで、お口の健康なんて全く知らなかった部類で、むし歯も沢山ありました…。

でも、歯学部に入って、毎日口の中のことばかり勉強しているうちに、不思議と歯磨きもフロスも上手になって、口の中もツルツルになったんですよね。

ある時、試しに細菌検査してみましたが、菌数が少なくて、昔はむし歯ばかりだったのに、気をつけていれば改善するんだなって実感しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?