見出し画像

心機一転、改名します

こにちはぬん。
琥珀ベイビー改め、柳川うなぎです。
やなぎかわ、です。やながわではありません。

これまで琥珀ベイビーとして約2年間活動してきましたが、新年度という事で思い切って改名することにいたしました。

改名にあたり、候補をいくつか作りました。

①犬海 猫(いぬみ びょう)
②柳川 うなぎ(やなぎかわ うなぎ)


「琥珀ベイビーとあんまり変わってなくね?」とかいうツッコミは不要です。何故なら私自身、それを強く感じているからです。

改名するにあたり、元おベビはググりました。
万が一にも「被ってはいけない」と思ったからです。

人名ではありませんでしたが、微妙に読み方の違うものを見つけました。

みんな大好きGoogle先生が教えてくれました

幸いにもこちらは人名ではなく、福岡の柳川市ではうなぎが有名なのだとか。美味しそうですね。元おベビもうなぎは好物です。
ただしこちらは、「柳川市(やながわし)」です。
やなぎかわ、ではありません。

福岡は遠い・・・という方におススメの柳川うなぎをAmazonで検索してみたら、何故かコレを見つけました。

面白そうだったので元おベビはポチってみました。
時間のある時に読んでみたいと思います。
こういうカテゴリの話とか、元おベビは結構好きです。

あ、元おベビも別の言い方を考えないといけませんね。
柳川うなぎ・・・うーちゃん?
うなちゃん?

・・・おうな?(おベビの名残)


おうな、とタイプすると「押捺」が候補に出てきました。
読み方は、おうなではなく、「おうなつ」です。
意味はそのまま判などを押すことですが、指に朱肉などをつけて押す拇印ぼいんの意味合いを強く持つようです。

押印(判を押す)、捺印(署名し判を押す。署名捺印、の略)に加え「押捺」など、判の押し方や意味も色々ありますね。
新社会人の方は、勉強になりましたね!!


そんな「新社会人にも役立つ(かもしれない)」記事や作品をこれからも書いていく(かもしれない)柳川うなぎを宜しくお願い致します。


琥珀ベイビーとして書いたものは、遺したいと思います!!
琥珀ベイビー(元おベビ)の今イチオシの作品はこちらです。

コチラを読んで、元おベビの他の作品も気になるという方は、著書一覧の次のリンクをどうぞ。

琥珀ベイビーと書いていますが、気にせずポチってみて下さいね☆彡

以上、柳川うなぎ(やなぎかわ うなぎ)でした。
福岡の柳川市(やながわし)に赴いた際には、是非名物のうなぎに舌鼓を打って下さいね!!


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは執筆活動の大切な必要な費用として、大事に使わせていただきます。 書くことを続けられるよう、応援宜しくお願い致します。