赤ちゃんの「ボディーイメージ」を発達させる方法

赤ちゃんの発達は「感覚」がすべて!

・手足はどこかな?
・身体はどんなふうに動く?曲がる?
・身体の大きさは?どこまでが身体?

これらをすべて

正しく感じる力=ボディーイメージ(身体地図)

です。


そのためにはどんどん動いて、触られて、日々updateすることが必要なのです。

赤ちゃん自身、自分の身体がどこまであるのかわかっていませんし、手も足も舐めて感覚を覚えるまで、自分から生えているものだとも知りません^^


その為にはまず、月齢の低いうちから、赤ちゃんの全身をくまなく優しく触り倒しましょう(笑)


身体を感じてもらうための具体的な方法

★おむつ替えのタイミングごとに足やお腹を触る

 「足上げてね~」

 「お腹いっぱいでぽんぽこりんだね~」など笑顔で話す


★ベビーマッサージをする

 お風呂上りなどのタイミングでオイルなどを全身に塗る

 お風呂で身体を洗う時にも部位を言いながら洗う

 「〇〇をごしごしするよー」など


★身体の部位を言いながら触る

 「〇〇ちゃんのお鼻は可愛いね~」など


赤ちゃんの運動発達に必要な7つの感覚トレーニング


下記の七つの感覚を合わせて私は「七感」と読んでいます。

①触る(触覚)

②揺らす(前庭感覚)

③動かす(固有受容性感覚)

④視覚 

⑤聴覚 

⑥嗅覚 

⑦味覚

どの感覚もパッと見てわかるようなものではないですよね。

でもこの〝目に見えない力〟をどんどん戦略的に遊びへと変換することで「遊び・学び・成長」の質も、幅も、ぐーんとup!!するのです。

画像1

1〜3ヵ月頃の感性を磨く戦略的な遊び(トレーニング)

・「注視」・・・モビール、赤い毛糸玉、赤い吊り輪などを目で追う練習

・「追視」・・・ごくゆっくり動くものを目で追う練習

・「触れる」・・・ガラガラ、おしゃべり、タオル、ガーゼ、たわし、スポンジなど色んな素材に触ってみる練習

・「聴く」・・・色々な音を聴く練習(波の音、オルゴール、ビニール袋など)

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?