見出し画像

排卵日は自覚症状で判断しよう


タイミングを取って妊活をしている方は、
何を参考に排卵日を特定していますか?


病院で卵胞を見てもらってる?
それともアプリを利用している?
排卵検査薬を使用している?


でもね、本当はちゃんと
身体が排卵日を教えてくれているんですよ


そのサインの一つは
「子宮頚管粘液」
俗に
「ノビオリ」
と呼ばれるものがあります


膣と子宮の間には、子宮頚管という部位があります
子宮頚管は通常その通り道を固く閉じています。
それは、子宮内に菌が入って、
子宮感染を起こさないようにするためです
でも、ずっと入り口を閉じていたら精子も入っていけません
精子が入っていかなければ妊娠できませんよね
なので、人間の身体は排卵日が近づくと、
不思議な変化を起こします


排卵日が近づくと、子宮頚管の通り道が開いて、
精子の通り道ができます

でも、ただ開いただけだと、菌も入っていっちゃいますよね
だから、その通り道に粘液を満たして、
精子だけが泳いで入ってこれるようになっているのです


排卵日付近に、ティッシュで拭くと、
透明な伸びる粘液が付いたことがありませんか?


そうこの子宮頚管粘液が
「排卵が近いサイン」
なのです


精子の通り道が開きましたよーって
教えてくれてるんですよ


病院で診察をされていても、
アプリを頼りにしていても、
排卵検査薬を使用していても、
この自覚症状を無視してはいけませんよ
このサインが一番確実に排卵日を教えてくれているのですから

ティッシュで拭いたときに「ノビオリ」が付き始めたら、
タイミングを密に取らなきゃいけないって思ってくださいね


ちなみに、この子宮頚管粘液はエストロゲンの作用で量が増えます
量が多いということは、しっかり卵胞が育って、
たくさんのエストロゲンが出ているっていうことなんですよ

注意しなければならないのは、クロミッドの長期服用です
クロミッドには抗エストロゲン作用がありますので、
長期服用すると、この子宮頚管粘液が少なくなり、
精子が子宮内に入りにくくなっちゃうんです
どのくらいが長期なのか・・・という期間は、
はっきりとは決まっていませんが、
半年を目安にされるといいのではないかなと
私は考えます

妊活専門サロンMOON
福岡市東区香住ヶ丘2-15-21-203
的場陽子


妊活さんの為にもっともっと頑張りたいので、サポートお願いします。