見出し画像

弟の撮影中にヘソを曲げてしまったお兄ちゃんとのお話(ラジオ#16)

初めての育児はバタバタだけど、2人目が生まれるとまた違った大変さが。
新生児を久しぶりに抱いた時、それまで小さいと思っていた上の子がめちゃくちゃ大きくみえるもの。

ああ、こんなに大きくなったんだなと実感するのはまだ良しとして、その次にでてくるのが、もうお兄ちゃんになったんだから、って言葉。
言っちゃダメだとわかっていつつも、赤ちゃんじゃないんだからって思ってしまう。
どれぐらい年が離れているかにもよるけど、新しい家族を受け入れるのに上の子たちも必死でがんばっているんだなって思う。
今回はそんなお話です。

ニューボーンフォトの撮影でお家を訪問すると、お兄ちゃん、お姉ちゃんのいる家庭も多いです。きょうだいたちも弟や妹ができて嬉しい反面ものすごく複雑な気持ちを抱えています。

それは「大好きなパパとママを取られた!」という気持ちじゃないかなと思うんです。 それまで、僕や私にだけ構ってくれていたのに、今じゃ一日中赤ちゃんのお世話にかかりっきり。

かわいいけど可愛くない。そんな弟の撮影に来た私たちと、撮影中にすっかりヘソを曲げてしまったお兄ちゃんとのエピソードです。

この番組は下記のBABYBOOTH公式アカウントで配信中です。お好きなメディアでお聞きくださいー。チャンネル登録、フォローもぜひ!

▼各種ポッドキャスト(iPhone / Android / Spotify)

▼iPhoneの方(Apple Podcast)
https://apple.co/3jABqUc

▼Amazon Music
https://amzn.to/3nhTJPV

▼Spotify
https://spoti.fi/2GDfgSh

▼stand .fm
https://bit.ly/3nj3Q79

▼Instagram (IGTV)
https://www.instagram.com/babybooth.jp/

サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。