見出し画像

ノルウェーで3ヶ月間子育てしてきたよ。(ラジオ#09)

今回は9年前の思い出話をしております。話しながら、懐かしいなーと当時を振り返っておりました。
今回とってもよかったな、と思ったことの一つがノルウェー滞在中日課として日記を書いていたこと。
毎日新しい発見があるし、子供は成長するしネタには事欠かなかったのですが、それでも子供が寝てる合間に毎日書き綴るのは結構大変だった。半分仕事のつもりでやってたことを思い出します。
こうやって9年後のネタになってくれるとは(笑)

とっても過ごしやすかったノルウェー。今年の冬に行く予定だったけど、コロナで無理そうだし、来年の夏までに行けるといいなあ。

2011年、麻衣さんの家族にはじめての赤ちゃんができた年。母乳育児に奮闘し、上手くいかずに悩む日々。その約1ヶ月半後に東日本大震災がありました。東京を離れ、実家のある関西に移動した麻衣さん。そんななか、妹さんの旦那さんのご実家のノルウェーで3ヶ月間だけ、旅と育児をすることにしたのでした。その時赤ちゃんは5ヶ月。見知らぬ土地で出会う人々とはじめての育児。麻衣さん家族のノルウェーでの子育て生活のお話を聞かせていただきました。

▼I Norge med SHIN|ノルウェー子連れ滞在記
https://inorgemedshin.wordpress.com/

▼ノルウェー流子育て、プロから伝授される
https://bit.ly/3apeseT

▼教会は街の児童館。素敵な手遊び歌の時間
https://bit.ly/3424IpK

▼休日はピクニック。赤ちゃんはおんぶ専用リュックに乗せて
https://bit.ly/2DSZ9Py

▼観光名所は断崖絶壁。遭難寸前の子連れ山登り
https://bit.ly/3atsIU0

今日のバブちゃんは、先日のインスタグラムのストーリーにてご応募いただきました、可愛い言い間違いです。んーたまらん!

この番組はBABYBOOTH公式の「Youtube / Instagram / Apple Podcast / Spotify」で配信中です。お好きなメディアでお聞きくださいー。チャンネル登録、フォローもぜひ!

▼Youtube

▼Instagram

▼Spotify

▼Apple Podcast


サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。