見出し画像

おうちで助産師に育児相談「オンラインカウンセリング(ZOOMビデオ通話/LINEチャット)」はじめます

BABYBOOTH(ニューボーンフォトと産後ケアのサービス)は、4月1日の時点で、新規予約受付の中止を決め、それまでいただいていたお客様には個別で訪問するかどうかの判断をしてもらった。
予定通り訪問を希望する人、キャンセルをする人様々だったが、緊急事態宣言の前日に、入っている予約は一旦全て完了した。
正直に言うと、中止の判断と訪問の完了した時に私は心底ホッとした。
自らが感染源になるかもしれない恐れ、メンバーのみんなを感染させるかもしれない恐れ、そういったものから解放された気がした。売り上げがなくなる恐怖よりも、目の前の小さな命に何かあったらどうしよう、そんな不安からの解放が大きかった。

中止の判断や、訪問先での消毒の徹底、そして、新生児に触れるのは基本的に助産師さんということも、このサービスが助産師さんと一緒に作り上げてきたからこそできたことだと思う。
そして、緊急事態宣言を受けて集団検診の中止や児童館の閉鎖など、赤ちゃんを連れて行ける場所がなくなってしまった。彼女たちが今最も危惧しているのは虐待の増加と発達遅れの赤ちゃんの発見が遅れること。

だれもが孤独になる育児が今まさに起こっている。

みんなが今できることがないかと考えていると思う。
私たちのひとまずの答えはこれ

無料LINE相談と有料オンラインカウンセリングを始めます。
どんなことが相談できるのか、助産師さんって何ができるのかという記事をどんどんアップしていきます。
無料相談も多々ある中で有料のカウンセリングって何が違うのとかも書きますねー!

サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。