見出し画像

息子はDJになりたいらしい

いつも思うのは、我が子は別の人生をいきている別の人間ということ。自分の希望を乗っけないし、自分の考えを押し付けない。社会に出て独り立ちするまで、お腹減ったらご飯作るぐらいしかおかあちゃんにできることはないんだろうなって思う。

画像1

昔から、長男は耳が良かった。
雨の日に車に乗ってると、カーステレオから流れる曲と車体に当たる雨音を聞き分けて、「今、雨と曲が同じリズムだよ」と教えてくれてた。
耳がいいので、逆に学校の音楽の時間は苦痛らしく、一時期イヤーマフの導入も検討した。(教室の音もかなりうるさく聞こえるみたいだった)

音楽の好みもかなりはっきりしていて、彼の好きな曲を並べてみるとどうやらEDM(エレクト・ダンス・ミュージック)というジャンルっぽい。
そして、そのうちにDJのターンテーブルが欲しいと言いだした。

DJ、ターンテーブル、そう聞いて私はcocanに出品されていたこの記事をすぐに思い出した。


cocanは以前も書いたけど、コトコト交換。できることとやって欲しいことを交換するというサイト。お金を介さない物事の交換にとっても興味があって私も何度か利用している。

息子のDJ熱が本物か、そうでないのか、しばらく見極め期間もあったのだけど、とりあえずは相談してみよう、と思い切ってDMを送った。
すぐにお返事が来て、とにもかくにも、最初の一歩を踏み出す準備を一緒に整えるお手伝いをしてもらった。
普段はサラリーマンをされてるということで、本当に忙しいだろうと思うのだけれど丁寧に丁寧に、やりとりをしてくださった。
やってもらいすぎで申し訳ないぐらいです、と伝えると「自分が好きなDJ文化を次の世代に伝えていけることが嬉しい」ということを言ってくれてまた感激した。

念願のターンテーブルを手に入れた息子は、あっという間に機材を使い来なしリミックスまではじめた。
人前にでるのがとっても苦手だったのに、今年の夏休みに帰省した時に実家で演奏を披露すると張り切っている。

ちなみに、
「ばあばの家でパーティするから、ネックレスとサングラスとひかるやつ(多分ミラーボールのことだと思う)と用意してな」
とのこと。
彼の中でのDJのイメージってどんなん(笑)
付け加えるとこのような髪型にするべく、半年髪を伸ばす宣言もした。

画像2


(半分刈上げ、半分ロン毛で後ろ毛はくくってある)

ただいま9歳。はてさて、この先これでつっぱしるのか、また別のものに興味が移っていくのかはわからないけど、今は毎日ターンテーブルで遊んでるので暖かく見守っておこう。

洋楽のEDMの中に、ちょいちょいポケモンやらきゃりーぱみゅぱみゅやらを差し込んでくるあたり、ちょっとうまいやんって思ってますw(親バカ)


<2020.7.20.追記>
夏休みの帰省は中止になりました。高齢のおばあちゃんもいるので。
代わりに関東在住のお友達のところでDJチャレンジをさせてもらうことに!
できるかな、できないかな。初対面やと厳しそうやなぁ・・・と思いつつ。
サングラス、買いました。
ブランド名:ユニクロ 価格:500円。

画像3


サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。