見出し画像

ゆるっと趣味が仕事につながる話



昨年、惜しくも星になってしまったヴァーシル・アブロー氏。

彼が立ち上げたブランド、オフホワイトのニットのお直しをしたお話です。

その前に、わたしの編み物人生を少々。

今となっては記憶も曖昧だけども、


小さいころは、編むことは好きでした。

ただ、棒針と毛糸玉をひと玉与えられて、それをひと玉編み終わったらまたほどいて、編み直す。。ということをしてました。

家庭科の授業でやったのか、入り口は覚えていないけど、

マフラーのようなものを編むのにも、端っこの

くるん

が、いやで、どうすれば平らになるか研究しながら編んでました。

どうすればより良い形になるのか、

より良い形

という概念は、生まれながらにしてDNAに組み込まれているようで、ちょっとくせものですねぇ。。。


研究するほど好きだった編み物も、のめり込んだわけでもなく、

成長して

高校生の時、お気に入りの色と縄編み模様でマフラーをきちんと仕上げて、

一年後、シンプルな方が良くなり、それをほどいてまた編み直しました。

(それは今もなお使っています。毛玉にもならないし、洗濯機で洗っちゃうし、めちゃくちゃ優秀なwoolです。)

そして

大学の選択授業で、セーターという大作を編んでからは、編み物とはさようならしました。


重くて大変で、飽きとの戦いを制したけれど、完全にバーンアウトですね。。。


そんな編み物熱は、十数年後に再燃。

最近流行りのハンドウォーマーを編むことにハマり、

さらに靴下を編むことにハマり、編み物の手の感覚が落ち着いてきました。

ただ、あまり複雑なものはノーサンキューですけども。。。

そんなころに、ゴルフクラブカバー作製のご依頼や、オフホワイトのニットのご依頼が舞い込んできました。

オフホワイトのニットはどんな直しかというと、

ウエストをシェイプして、

着丈を5センチほど出したい


このデザインで、着丈を出す??


なかなか面白い案件のスタートです。

ということで続きは次回。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?