見出し画像

フルカノみみみ全天縛りカスタムにおいての最強tier表とキャラ考察(tier更新と変動キャラ編)

初めましての方は前回の「フルカノみみみ全天縛りカスタムにおいての最強tier表とキャラ考察(ルール説明、tierS編)」を読んでから来てください。盆栽babyです。今回は前回のnoteの内容からフルカノみみみ全天カスタムを何度か行い考察を深めた結果、変動したtier表と特に変動したキャラについて理由を説明します。前回のnoteをご覧になっていない方は、こちらをご覧ください。

・フルカノみみみ全天カスタムのtier表と前回からの変更点

前回と比べ大きくtierが変動した
割と感覚で付けているところもあるため細かい変動が多いが気にしなくて良い 意図して大きく変動させた点を解説する

忠臣がAに下がっていたり、明らかにフルカノ適正のないかつての論外キャラがBに上がっていたりするのがお分かりいただけると思います。今回はこのように、大きな変動があった部分や新キャラを解説していきたいと思います。

・リュウ S上位→S中位

決して弱いわけではありませんし、正統派フルカノ部門であれば間違いなく最も強いアタッカーであると思っています。しかし他の上位キャラと比較して、理不尽を押し付ける要素が少ないと感じました。何より私が足9メダルを付けているために非常に強く感じただけで、足メダルがなければ足9忠臣程度の移動速度しかなく近距離を安定して押し付けたり回避したりするのが難しいと判断しました。

・ゲームバズーカガール S3位→S2位

まずはこちらをご覧いただきましょう。

見ての通り終わっています。でらクラ高台上でHAを構えているだけで遠距離から全天を貼らせるか死ぬかの理不尽を押し付けることができ、対策のない相手を一方的に蹂躙することができます。アーマーやクーシーのワープなど段差を超えて向かう手段がないとHAだけでゲームにならない強さを持っています。対策キャラの方が少数派のXデデデのような性能です。繰り上げの形で2位になりましたがかなり納得のいく順位であると思います。これでもまだジョーカーの方が順位が高い理由は、みみみ合わせしても死ぬ近距離がスプの足で迫ってくる理不尽の方がメタが少ないからです。

・桜華忠臣 S下位→A最上位

意外に思った方もいらっしゃると思いますが、忠臣とフルカノみみみ全天の相性はあまりよくありません。移動速度が低くマジスクがないため近距離を当てる間合いに近付きづらいのはもちろん、全天を貼っている間に離された距離を効果中に詰めることができないため全天がほぼ1枠潰しと化しています。近付けた時の近距離の火力は間違いなく高いですが、その状況を作るのが難しい上にHAやHSによる壊し要素も皆無であるため、戦局を変える力に乏しいと判断しました。

・忠信 A最上位→A上位

使っても使われても、アミスターの劣化だなと感じました。アミスターにはフルカノの戦闘において有効なアビリティがあり、試合を変える強力なHSがあり、射程の長い通常攻撃があります。このルールにおける忠信のHSの効果がほぼ役に立たないため、アビリティとHSの点で大きく差をつけられています。もちろん強いですが、アミスターと比較して選ぶ理由に乏しいと考え順位を下げました。

・デンジ B中位→A中位

2024年6月シーズンの調整で大幅に強化されたためにこの位置に置きました。主に体力上昇、HAの射程強化、HSの移動カンストダメ化によりフルカノを1発は耐える耐久と通常の殴り合いを拒否するアビリティ、フルークに合わせて確殺が取れ回復できるHSを持つスタンダードに強いアタッカーになりました。

・ターニャ New→A中位

近距離適正と体力が減るほど防御が上がるアビリティを持つアタッカーですが、その弱点となるワンパンされる攻撃であるフルークを敵全員が持っているという点で評価が難しいキャラでした。しかしHAに相手に全天を先吐きさせる性能があることが判明し、その点で評価を上げました。イグニスやGBGと比較して射程やヒット時のリターンで劣りますが、サイレントという私たちが知らない自分ルールを押し付けることにより特に終盤でHSやカードを打てずにそのせいで負ける事態を引き起こすことができ、フルカノに弱いという点を差し置いても強力であると判断しました。

パワー B中位→A下位

上方修正により前回tier作成時と比較して通常攻撃やDAの範囲、アビリティの倍率などが強化されました。全天単で合わせができない相手にとってパワーのDAは大きな脅威で、進行方向に置かれているだけでもかなりの圧力を与えられます。しかし相手のガンナーが存在するとアビリティが消されてしまうため、敵味方の編成や味方の動きに性能が大きく依存してしまいます。強力なDAとHSを持ちますが、自分ではどうにもできないガンナーに怯えなければならない安定感のなさを考慮しこの順位としました。

クー・シー C下位→B上位

ほぼ2ランクアップの大出世を果たしました。かつてCに置いていた理由は「合わせができないブレードハメがギリギリ論外以上の性能を持つ」と判断したためですが、実際はワープとシールドが強かったです。ワープは構えておくだけで相手の攻めを牽制することができ、状況次第で全天を先吐きさせることもできます。また環境トップで足が遅いアミスターと、段差上からHAを打つGBGにメタを張ることができます。シールドは相手のフルカノを防ぎながら多段攻撃ができれば極めて強力です。誰もカチカチカードを積めないため環境全体の防御力が低く、シールドはダメージ源としてかなり信頼できる性能でした。またアーマーを持つためGBGのHAにも耐性を持ちワープの存在で下に降りてきたGBGにも撃ち合いで有利を取れます。誰も貫通もお母さんも使わないためHS時の耐久にも信頼が置けます。全天の発動が速いので一部の相手には合わせも成立します。弱点はフルカノが当たったら絶対に死ぬことと、相手のガンナーに動きを大きく制限されることです。

・テスラ 論外→B中位

フルカノ適性が皆無で今までは眼中に無いキャラでした。しかしHSによる分断が強力で、枚数有利を作ったり無理やりCを取れたりしました。またこのルールにおいて強力な、コクリコやアミスターなどの強化系HSを分断してメタれるのが強力でした。当然フルカノは非常に遅くほぼ当たらないので、HSと暇な時のDA以外はほぼ役に立てません。その点を考慮してB中位に置きました。

・グスタフ 論外→B中位

同じく論外から評価を大きく上げたキャラです。HAが非常に強力で、自己回復と全天を貫通する強烈な割合ダメージを与えることができます。相手のフルカノにこちらのフルカノを合わせることでアーマーで吹き飛びを耐え、毒で削れた相手にタイマンで勝つことができます。HSも極めて強力で、全員の回復がみみみであるため少なくとも12秒間はみみみがない体力50%での戦闘を敵全員に強いることができ、フルカノの押し付けで敵を倒し試合を変えやすいです。ただし、まともにフルカノの勝負をせず理不尽を押し付けてくるGBGやリムルなどにはタイマンで勝てません

・メグメグ C上位→B下位

ほかの敵にフルカノを振っている間に、HAでかなりのダメージを出せる点を評価しました。ある程度フルカノを振れるのも利点です。

・ザクレイ A下位→B下位

相手全員に合わせができないフルカノが存在するため、通常攻撃の殴り合いが想定よりもできない点で評価を下げました。フルークにみみみ合わせをしても耐久力をかなり消費し、タイマンで勝つのが困難になってしまいます。

・アル A下位→C上位

大きく評価を下げたキャラです。かつてガンナーなしルールで考察していたものに引きずられて評価を上げていましたが、実際使ってみると全天単でガンナーに対して破滅的に弱かったです。自己回復なしタンクなど毒が有効な相手はいますが、とにかくガンナーが生きているとまともに動けず非常に苦しい立ち回りを強いられました。

・トマス 論外→C中位

みみみ1枚で微塵もトランクを維持できないため論外としていましたが、アビリティの解除条件が緩和されたことを加味して多少評価を上げました。フルカノのダメージを瞬間的に半減できるのは大きな個性であり、状況次第では試合を変える強さを持つと思いました。ただし回復がみみみしかないのでトランクの再装填には非常に時間がかかり、まともにやっていてはトランクを維持できませんでした。

・ステリア 論外→C中位

サイレントという私たちが知らない概念を持ち込むキャラです。通常攻撃で相手をサイレントにすることができれば、フルカノの読み合いを無視して通常攻撃の打ち合いをすることができます。ファーストヒットを取れれば強力ですが、足が遅すぎるためどんなに遅いフルカノでさえ食らってしまうのが苦しかったです。マリアのフルークを食らわざるを得なかったのは非常に屈辱的でした。HAでフルークを避けることもできますが、タメ時間もあり難しいです。

・ソル、某、零夜 C→論外

近距離が遅くて当たらない上に他に特別な強みが少ないため、論外ランクとしました。

・シノン C下位→論外

通常キャンセルの強さだけを評価してCにギリギリ乗せていましたが、度重なる弱体化により流石に使い物にならないと判断し、論外ランクにしました。

・鬼ヶ式うら New→論外

グスタフが評価されたことで、圧倒的最弱のタンクとなりました。信じられないくらい遅い近距離と、GBGを1000倍に希釈したような弱いHA、ゴミみたいな通常攻撃によりあらゆる観点から見ても全く活躍できません。頼みの綱のHSも、存在するだけで空駆けを積める神キャラ鏡音レンと比較して「基本はレンの方が強いけど、場面次第でこっちのが役立つこともあるよね」程度の性能で本当にやる気がありません。軟弱キャラが、出直してまいれ。

その他気になるキャラ等いましたらコメントお願いします。

・終わりに

前回のnote時からキャラ調整や実戦を経て、tier表をかなり変更しました。これからも野良形式や固定形式のフルカノみみみ全天カスタムを行い、知見を深めていきたいと思います。
こんな記事を最後まで読んでいる時点であなたはフルカノみみみ全天カスタムに興味がありますので、よろしければdiscordの「フルカノみみみ全天カスタムサーバー」に入っていただけると幸いです。それでは、良きフルカノみみみ全天ライフを!

この記事が参加している募集

#親子で楽しめるゲーム

1,816件

#牛乳レシピ

406件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?