見出し画像

コストダウンの本質(30%カット)

「全てのコストの即時的見える化」
これができれば、必ずコストダウンできる!!

全ての改善行動は認知から始まる。
そして、その行動の開始には動機と言う意思決定が必要だ。
また、そのためのエネルギーとして、変化させられる、と言う実行可能性が感じられなければいけない。

それらの要素があれば、方法は違えど、意識、行動が改善方向へと向かう。

そう、まずは数字を見なければ始まらない。
特にお金で支払っているコストは簡単だ。
まずはそこに絞ろう。
支払を可能な限り即時で、しかも頻繁に、更には強制的に見えるような環境をシステムとしてつくろう。
これだけで、あなた達の行動は勝手にコストダウンへと向かうだろう。

その時は、そのコストダウンした分で新しい何ができるか、という楽しい想像と共に過ごしてほしい。


追記
書いた後に知りましたが、実はこんな話があります。
オランダだったと思いますが、一般家庭で、電気メーターを玄関に付けていた家と、地下室に付けていた家では、年間電気料金が30%違ったと。
もちろん玄関に付けていた家庭の方が低いのです。
ランニング型の施設の法人で、固定費が30%下がると考えるととても魅力的ですね。
できない、と思うのではなく。
まず、全てのコストの見える化をしてみてください。最良の結果(30%のコストダウン)の可能性があるのであれば、チャレンジする価値はないでしょうか。