見出し画像

カルカソンヌは映えゲーム?

バブ支部スタッフのなおです。
雨の月曜日ですが、ONEでのボドゲ体験会は熱く楽しく開催されました!

今日のお品書きはカルカソンヌ!
世界4大ボドゲのひとつ(その他はカタン、チケットゥライド、ドミニオンです😆)で、ゲーム終了時が
インスタ映えするゲームでもあります。

ミープルという分身を道や城において、点数を稼いでいきます。
でも、やみくもに置いていっても、道を村に辿りつかせたり、城を一個に完結點せたりしないとミープルも回収出来ず、点数もあがりません。

そうです!私はやみくもに置いてしまい、なかなか点数になりませんでした。
草原に寝かせるという点数のあげ方も、難しい。
カルカソンヌは、世界大会もあるのですが、強いひとは領地のタイルを全部覚えてから、戦略を考えるのだとか??
その数、71枚!すごいですね😅

覚えることまでは行き着かなくても、戦略は立てられるようになりたいです。
来週は、また別のゲームで遊ぶ予定ですが、チケットトゥライドもやりたいな😁

最新のイベント情報はこちらです。
お時間ある方、一緒に遊びましょう!

【関連リンク】

★社団法人ボードゲーム
http://boardgame.or.jp/

★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp

★Twitter
https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?