見出し画像

上から言うか?下から言うか?カタン講習会に参加してきました!



バブ支部スタッフのなおです(≧∇≦*)

社団法人ボードゲームの岩田会長のカタン講習会に参加してきました!

ストリートアカデミー 社団法人ボードゲーム 

https://www.street-academy.com/myclass/61576


今回もカタンを通じてコミュニケーション力、ビジネススキルを磨きます(๑˃ᴗ˂)و


今回のテーマは、

上から言うか、下から言うか。

でした。


たとえば、盗賊をおく時の交渉は、おく場所を決める方が上の立場です。

なので自分の陣地に置かないでアピールをするわけですが、ロジカルにどこにおくべきか理由を説明できるか?にコミュニケーションスキルが試されます!


ただ、点数が先行している人が置かないでアピールをすると、嫌気をされてしまいます!

そういう場合は、素直に受け入れて、次回はお願いしますね!と言っておきます。


自分のターンの時に、交渉を持ちかけるのは、下からのお願いになります。

相手の立場になって交渉し、欲しい資源を手に入れましょう。

例えば、土が取れないプレイヤーの方に、土取れないですよね、私も麦とれないので、交換しておきませんか?

などの前振りをしてから提案すること。


またその時に小さなイエスを取ることもめちゃくちゃ大切です!

イエスの後にはイエスが続きやすくなります!

是非意中の人を食事等に誘う際に、試して見てください!(勿論自己責任です笑)


ゲーム中はずっとしゃべっている人、遠慮しない人がゲームを有利にすすめられることが多いです!


常日頃から人と話すことを心がけて、エンロール力を身につけていきたいと思いました!


カタンはコミュニケーションスキルも磨けますが、ただただ無心にプレイしても楽しいゲームでもあります!O(≧▽≦)O


そんな勉強に良し、遊んで良しのカタンをプレイしたい方は、是非大会に遊びに来てみてください!(≧∇≦*)


今月のバブ支部大会は、3月20日(金祝)です!

詳細はこちらですヾ(*´▽`*)ノ


【関連リンク】


★社団法人ボードゲーム


http://boardgame.or.jp/


★ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


★Twitter


https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp


★YouTube


https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A


★ニコニコ動画

https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame


★社団法人ボードゲーム 会長のブログ


https://ameblo.jp/boardgamepro/


★社団法人ボードゲーム スタッフブログ


http://terada3.blog.fc2.com/


★社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ


http://m-catan.seesaa.net/


★社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログ


https://boardgame-n.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?