見出し画像

新作ゲームは興味津々!

バブ支部スタッフのなおです!
月イチ開催のバブ支部のボードゲーム会、開催しました。

自粛期間中、大雨、バブ支部長不在ではありましたが、お越しくださった皆様、ありがとうございます😆
今日はボードゲーム初心者、バブ支部ボドゲ会初めての人もご参加いただきまして、嬉しい限りです。

今日、最初のゲームは、「BISS 20」というゲームでした。

画像1


1から20を数えます。最初の2枚の数字カードを入れ替えて全員で20までカウントします。
だんだん難易度が上がって行きます!
引いたカードの指示によって、6の数字の順番の時には数字を言わずに指を鳴らす!や、その数字から順番が逆回転になる、腕組みをする、指で数字を示す等、、、指示を覚えておいてアクションをします。
アクションを間違えたら、マイナスカウントされて0になったら、終了!です。

すごく頭を使います😁
でも、みんなで協力して達成していくゲームなので、子ども達とやるのも楽しそうです。

そして今日はゲーム作家さんが、ご自身のカードゲームを持ってきてくださってて、そのゲームもみんなでプレイしました。

画像2


そのゲームは
「僕の私のBANNNO]
です!
2021年春 東京ゲームマーケットに出店予定だそうで、制作はderaゲームズさん(https://twitter.com/deragames)

画像3

このゲームの設定は、BANNNOちゃんという価格777億円の万能ロボットを得ようとプログラムの改ざんや、バグ、パグ、ハグ、ハッキング!さらにBANNNOちゃんに組み込まれている所有識別機能(カラーマーカー)も利用してBANNNOちゃんを自分のものにしようと争うゲームです。

このカードゲームはまず、自分のカラーを決めます。そして場に縦横3枚ずつ、数字カードを並べて、同じ数字や並び数字、同カラーになるように手札を出していき、点数を上げていき、最初に40点になった人が勝ちです。今回は5人プレイだったので、40点でしたが、その他のプレイ人数の場合は違うクリア点数になるそうです。

また、点の横取りカードがあって、上がりそうな人を止めたりもできるし、縦横のコンボで点数を上げることも出来るので、いろんな視点からゲームを見ることが必要です。
そこが一筋縄でいかない、奥が深いゲームで、面白かったです。

画像4


バブボドゲ会では、ゲームの持ち込みも大歓迎!
ゲムマに出店予定の方もぜひ!みんなに紹介させていただきます!

また、ボードゲーム初めてのお友達と一緒に来てくださったら、無料にします。

次回バブ支部ボドゲ会は4月24日(土) 東池袋第4区民集会室で開催予定です。次回こそ午後13時~21時を予定しております。

最新のイベント情報とお申込みはこちらから

また一緒に卓を囲めることを楽しみにしています。
【関連リンク】
バブボドゲ部
バブTwitter
バブインスタグラム
社団法人ボードゲーム
ボードゲームカフェONE
社団法人ボードゲームTwitter
社団法人ボードゲームYouTube
社団法人ボードゲームニコニコ動画






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?