見出し画像

いいデッキを作れるようになるまでは・・・

バブ支部スタッフのなおです!
毎週月曜日は、いろいろボドゲ体験会の日です!
勤労感謝の日の今日もボドゲ体験会、開催しましたよ!

今回の参加者の方はえのちゃん、ボドゲをやる方ですけれども、まだドミニオンやったことがない、ということでドミニオン、そしてセンチュリースパイスロード、ジャストワンを体験してもらいました 。

ドミニオンね、世界3大ゲームのひとつなんですが、わたしもまだ慣れてなくて、高い点数が取れないゲームなんです。
慣れてくれば、デッキを作って点数をあげていくのが楽しくなるのでしょうけれど、まだぶくぶくと持ち札が太ってしまって、思うようなアクションができなかったりします。

画像1

バブ支部長が教えてくれたのは、銅貨や領地1は持っていたら、デッキが厚くなるだけなので、なるべく捨てて金貨や6の領地に変えていくことでした。
金貸しや、礼拝堂のアクションカードが、カードを捨てられるので手札にあったほうがいい、とか。
初めてドミニオンをやった、参加者のえのちゃんも私より全然いい点数を取れていました😱

画像2

そしてセンチュリースパイスロードも、よい手札(デッキ)ができないと勝てないゲームだと思いました。
スパイスを増やすカードが取れなくて、なかなかスパイスが揃わず、これも最下位😖

JUST ONEは協力ゲームなので、勝ち負けなく平和に楽しく遊べます!
親手番の人は、ワードの書かれたカードを見ずに番号で1つのワードを皆に指し示し、みんなはそのワードを連想させる単語を書きます。

英訳したり、文章にしたりしてはいけません。また、ヒントがかぶってもいけません。
そして親手番の人が答えられたらOKです。

来週こそ、ザ・クルーをする予定です。
その他、最新のイベント情報はこちらです。
来週もお待ちしています😆
【関連リンク】
★社団法人ボードゲーム
http://boardgame.or.jp/
★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp
★Twitter
https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A
★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?