見出し画像

春満開

春ですねぇ。

昔、障害者福祉施設で精神障害の方たちに

「季節の変わり目って体調が悪くなる人が多いけど、春と秋のどっちが重い?」

と聞いたら、みんな口を揃えて

「春」

と言ってた。

やはり活動を停止して厳しい冬に向かう秋よりも暖かくなって動き出すエネルギーを使う春の方が大変なんだなと思った。

人間も動物だからね。

長い人生でも大人になるちょっと前の思春期は厨二病って言われる。
あれも成人として花開く前の変わり目の時期だから。
黒歴史になって当然なのよ。

でも春はやっぱりウキウキする。
学校を卒業した子供たちは新しい出会いもある。

みんな、楽しい春になるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?