見出し画像

くくりをつけないでその人のそのままを受け入れればいいってことなんだろうけど…

ばぶ子は知的障害を伴う自閉症。

発達障害とは広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群)、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)の総称なんだけど、知的障害は含まないのよね。

知的障害は虐待や薬物等で脳がダメージ受けたときも症状が出るから。

NHKの発達障害の番組を見ているとなんかもやもやする。

発達障害のくくりは便利だけど、ひとそれぞれ過敏やパニックの出方、向き不向きも違う。

地元の自閉症協会の会長さんとも話題になったんだけど、複雑でわかりづらい。

例えばダウン症は遺伝子の染色体の本数が違うことが原因で脳の機能障害の自閉症とは違う。
ダウン症でも自閉症の症状があれば自閉症協会に入れるし発達障害と言えるけど、知的障害のみなら自閉症協会には入れないし発達障害と言えない。

ばぶ子みたいな自閉症による知的障害の子は誤解を招くおそれがあるからか、発達障害の番組には出てこない。出てきてもなんか特別な才能がある扱い。
特別な才能ってみんな何かしら良いところを持っていると思うけど。

「発達障害者支援法」と法律がひとくくりになってしまったのもなんだろうなぁ…と戸惑うばかり。
自閉症スペクトラム障害自体が断続的な境界線のないものだもの、仕方ないのかな?

はぁ😵💨難しい。

違いのわかる女になりたい。

そもそも違いって何だろう?

違うのは当たり前だし、生命は単細胞ではなく男、女とか違いをわざわざつけて生き残りしてきたはずなんだよなぁ。

みんなと同じがいい社会は思いがけないことで崩壊するような気がする。

シャーレに入れた単細胞生物が繁殖してもその細胞にとって危険な菌を入れると全滅しちゃうように。

#自閉症 #自閉症協会 #発達障害  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?