見出し画像

『売上が伸びない状態から抜け出す方法』

〜NOBU(田中信幸)さんの仕組み構築 朝ライブより〜

【NOBUさん】
・人の成長に関わり続けるWEBマーケター
・コンサル、コーチング歴 6年
・電子書籍出版プロデューサー
・仕組み構築コンサルティング


売り上げが伸びない状態っていうのって、多分どんなにビジネスがうまくいっている人でも必ず起こるじゃないですか、今月はすごい売り上げがあったとしても、来月もしかしたら伸びなくなっちゃうかもしれないし、逆に今月伸びなくても来月すごい勢いが出てくるかもしれないし、去年は良かったけど今年はあんまり売り上げ良くないなとか、人によってタイミング色々な状況が起きると思うんですけど、売り上げが伸びないっていうところで僕も色々な方とお話ししていると、9割くらいの方が陥っている状態があるんですよね。

売り上げが伸びてない時の抜け出す方法についてお話をしていきます。

何が問題かというと視野が狭まっていることが状態として起こっているんですよね。

よく相談聞いていると、こうしなきゃいけないとか、こうあるべきなんですよね、とか何をするべきとか、こうこうなはずだ、とかが結構売り上げ伸びてない人は出てきてしまってます。

何が問題か。

すごくシンプルに考えてもらうとわかるんですけど、売上伸ばそうという時に、やるべきとことはシンプルで、お客さんを集めて、お客さんに価値提供して、商品を買って貰えばいいわけじゃないですか。

もっと簡単にいうと、欲しい人を見つけて買って貰えばいいわけですよね。

欲しい人を見つけるって集客じゃないですか、買ってもらうってセールス、商品作りとかもありますけど、基本的にはほとんどが集客に苦戦しているから、売り上げが伸びない状態が起きてしまうのですが、みなさんが売り上げが伸びないってなった時に、みなさん視野が狭まってくるんですよね。

例えば、今、facebookを使って僕もライブさせてもらってますけど、facebookで集客してうまくいってた人が、facebookで集客できなくて困り果てる、当然売上伸びないじゃないですか、そうするとfacebookでどうにかし始めるんですよ。

だけどですよ、他の方法もあるじゃないですか、たくさん。

インスタグラムやってみればいいかもしれないし、インスタやってみればいいかもしれないし、Twitterやってみればいいかもしれないし、広告やればいいかもしれないし、YouTubeかもしれない、なので他にもたくさんゴマンと手段があるはずなんですよね。

もっとひいていえば、ネットでやらなくていいじゃんっていうところを僕いつも結構思ってます。

直接交流会みたいな、最近コロナの落ち着きでリアルの交流会増えてきましたよね。
異業種交流会的な、そういったところに足を運んでみるとか、そういった動きって、やってみると結構変わってくるじゃないですか。

視野が狭まっているんです。
こだわりとか出てきてしまうと。
僕もあります。

最近は全然ないんですけど、僕は専門家として見られないといけないとか、コンサルのある意味エキスパートとして振る舞わなきゃいけないみたいいなところ、なになにしないといけないっていうのがあったので、こういった集客方法はダメだよね、とかそれって自分の価値下げるよね、とか変な基準で判断とかしてたんです。

でも、どう考えてもオンラインで人と会うより、リアルで人と会ってた方が早いし、関係構築もオンラインよりスムーズだったりするので、リアルに移してみるとか、集客の舞台も僕が昔使っていた、ストアカを使ってみるとか、ココナラを使ってみるとか。

SNS中心にやってた人から見るとよくわからないかもしれないですけど、ストアカ、ココナラを初めて聞く人がいるしれないけど、それだけ手段があるんですよね。

リアルでやっている人、店舗持ってますって人は、すごくわかりやすい。

美容系ならホットペッパービューティがあるじゃないですか、もしホットペッパービューティーで集客できなくなってしまったのであれば、他にもやり方としては、わかりやすくポスティングがあるわけですし、あとはFAXを使ったダイレクトメールみたいなものもあるわけですし、美容室でもメルマガを活用していこうとか、今ではLINE公式とかをやられている実店舗の人結構多いですけど、そういったところをやってみるとか、よくよく考えてみるとめちゃめちゃ打ち手ってものがたくさんあるんですよね。

売り上げを上げるというのが一つのゴールだとしたら、攻略方法はどれだけ打ち手をたくさんやるかじゃないですか。

よくいわれるんですけど、地域の商店街の、一等はハワイです、みたいな福引があった時に、ガラガラってやつですね、中に必ず金の玉が1個だけ入ってるとしたら、どうすれば金の玉を引き当てられるかっていうのを必死に考えるんですよね。
金の球を必ず得る方法があるとしたら、何だと思いますか?

出るまで引くんです

いっぱいじゃダメなんです、たくさん回すのもすごい重要なんですけど、出るまでたくさん回すのがすごい重要なんです。

ほとんどの人が何やっちゃうかというと、神様にお願いするんです。

売り上げが伸びない人はこれやっちゃうんです。
「私のところにいいお客さんを連れてきてください」
神頼みになっちゃうんですけど、ビジネスはシンプルで、金の玉が出るまで引くんです。

ってなった時に、売り上げが伸びないのであれば、売り上げが出る方法が見つかるまでやるんですよね。

facebookで集客できません、インスタグラムで集客ができませんとか、なになにで集客ができませんとか、こういう商品作ったんですけど売れませんでしたってなったら、悲しむんじゃくて、じゃあ、集客方法変えようねとか商品作り直してみようね、っていう話なんですよね。

とはいうんですけど、やっぱりなかなかその一歩が難しいとは思うんです。

是非思って欲しいのは、必ずそこに金の玉があるってわかっているのであれば、引き続けるっていうマインドセットを持ってもらうとすごく変わると思いますし、動こうってなりませんか?

僕もこの話を聞いた時に、確かになって思ったんです。
出るまで引くんです、というところをやってもらうといいかなと思います。

出るまで引くとなった時に、何が問題になっているのかっというと、視野が狭くなっているんですよ、僕らが。

僕らは何をしないといけないかというと、日々その方法というか、どうやったらたくさん引けるのか、どうやったら効率的に引けるのか、どうやったら数を引くことができるのか、どうやったら最後まで引き続けられることができるのか、というところを考え続けていなくてはいけなんですね。

そうしないとそういった状況に陥った時に視野が狭いので、お手上げになっちゃうんですよ。 
それだと勿体無いので、今から一つ視野を広げる方法をシェアしようかなと思います。

諦めないでトライアンドエラーを是非していただけるといいのかなと思います。

視野を広げる日々のテクニックが一つ、これめちゃめちゃ効果的で、しかも超簡単なので、やって欲しいです。

実際みなさんやっているんですけど、意識的にやるのか無意識にやっているのかで結構変わります。

やって欲しいのは、目の前の人でもし悩んでいる人がいたら、必ずこの質問を自分に問いかけて欲しいんですよね。

もし自分だったら何するだろうって。

もし自分がこの人の立場だったら、もっとどういうことができるだろう、と問いかけをするんですよ、自分に。

そうすると客観的に見えてますよね、その人の状況が。

自分が悩んでいる時の状況と違って、人が悩んでいる時って客観的に見えるじゃないですか。

アドバイスって周りの方が冷静だったりとかしません?
僕もその女の子ちょっとどうなの?とか言われた時も、やっぱり恋は盲目だなと思ったんですけど、この子が一番素敵だと思うので…
いやいや周りはこういうこととか、この辺どうなの?とか、考えたの?とかいったところのアドバイスっていうのは結構客観的だったりとか、ポイントを得ていることってあるじゃないですか。

振り返ってみると、周りの方が冷静に見えるので、目の前の人の悩みとか相談とかを受けた時には、自分だったらどうするだろうっていうのを、もし自分がその人の立場だったらというところ前提として置いてやってみてください。

アドバイスとはちょっと違うんですよ。
アドバイスをするっていう目的になってしまうと、自分がやってきたことや自分ができることを中心に話をしてしまうので、あくまでも考えるっていうところを、その人の立場だったらもっとどういうことができるだろうということを、しっかりと投げかけてもらうと結構見えてくると思います。

実際、僕いつもこれをやっていて、僕のコミュニティで質問を投げて貰えば基本何でも答えられるので、日々このトレーニングをしています。

このトレーニングを初めて伝えたんですけど、是非やってもらえるといいんじゃないかと思います。

視野が狭まると勿体無いと思います。

だって、よくよく考えてみて欲しいんですけど、ここfacebookなので、facebook集客とかfacebook中心に見込みのお客さんとか今後ずっと関わっていきたいなっていうお客さんと出会いたいって思ってる方って多いと思うんですけど、だけどfacebookじゃなくてもいいじゃないですか、って思ってるんですよね、究極。

だけどみんな言うわけですよ、最近facebook集客できなくなりました、って。
なんでそんなにfacebookに固執するのって言う話ですよね。

生まれた瞬間から私は生涯かけてfacebookで集客していきますってコミットしてないわけじゃないですか、どっかのタイミングで、たまたま広告を見て、あるfacebook集客の先生と出会ってしまって、そういったところで教えてを乞うているうちにfacebookというものがどれだけ効率的で、どれだけ機能的ものを持っていて、どれだけ売り上げにつながる、信頼関係構築に繋がりやすいツールになっているというところが僕も含め皆さんも腹落ちしてしまっているだけなんですよ。

そういった集客ができるところなんて冷静に考えたら他にもあると思いません?といったところなんですね。

どんどん俯瞰してみる力を高めてもらうと楽かなと思います。

とはいってもfacebook集客とか今までできてた人は一気にやらなくなるのは勿体無いので、うまく出来ていることはやり続けるのが重要なんですよ。

僕苦手なんですけど、うまくでき始めると飽きちゃうんですよね。

だから次のこと始めちゃうんですけど、本当に大成功を掴み取りたいのであれば、ちょっとうまくいくことってあるじゃないですか、そのうまくいくことをまずは結構うまくいくにして、もっとうまくところまでにして、これを維持していけば、ビジネスってうまくいくんですよね。

経験したから思っているんですけど、僕の場合はちょっとうまくいって「いいね、楽しい楽しい」、
これをやめてまた新しいことをやるので、僕も反省しようと思います。

うまくいくことは続けていって欲しいんですけど、本当に困ったことって自分の考え方は視野が狭まっていないか振り返って見てもらうと気づくと思います。

うわ、私、視野狭いなとか。

視野が広がるとと何がいいのかっていうと、僕らの仕事は目の前の人を貢献というか助けることが仕事になってくるじゃないですか。
目の前の人を助けるためには、福引をたくさん回す方法論をたくさん教えられるといいわけですよね。
そこをしっかり教えて上がられるように、視野を高めるということをやってみて下さい。

っ視野を高める方法は、どれだけ新しい視点を持つかということなので、目の前の悩んでる人がいたら、もし自分がこの人の立場だったらどういうことができるのかと考えてみる。
というところを常に考えると広がっていきます。

なんでもできるんですよ、僕らってっていう前提を離さないといい。

ただ世の中で手段方法論にハマってしまうと、これしかできないってなってしまうかもしれないことで、元々何でもできるというところを信じてやっているといいと思います。

田中信幸(NOBU)

260名以上の起業家、起業を準備する人たちが所属するコミュニティ『らくらく仕組み構築研究所』✨
毎月無料で勉強会に参加可能🌱
ライブで話して欲しいテーマも募集中!
https://bit.ly/3OcSHkB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?