見出し画像

福岡県太宰府市

今回は福岡県太宰府市にやってきました!

太宰府市(だざいふし)は、福岡県の中西部、筑紫地域に位置する市します!!

毎年1000万人ほど訪れる観光都市です!

令和ゆかりの地としてもさらに有名になりました!

人口はおよそ72000人ほどです!西鉄電車、JR、西鉄バスと交通は充実しています!


都府楼前駅からのスタートです!

▽とふろうグリル

お昼ご飯はとふろうグリルいただきました!

都府楼前駅から歩いて2〜3分ほどの立地にあります!

とふろうバーグセット¥880をいただきます!

さらに、生卵をトッピングします!

飴ちゃん付いてきます!

豪華なハンバーグがやってきました!

パスタも量も多く、デミグラスと絡めて最高です!

熱々でとても美味しかったです!

卵は自分で割りますが下手でした。。。

▽カジハラ

続いてはパン屋さん「カジハラ」

安定の古民家パン屋さん!

あんこが入ってるパンがとても美味しいです!!

他にもパンを買ったのですが撮り忘れました!

再び都府楼前駅に戻ります!

ここからはコミニティーバスまほろぼ号に乗って竈門神社に⛩

緑の可愛いバス!!!30分ほどで行けます!

▽宝満宮 竈門神社

竈門神社は、古来、「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様として信仰されている竈門神社でせ!!  

御守りグッズ等が買えます!

竈門神社を降りて「梅林アスレチックスポーツ」公園です!

しかし休演日。

▽梅ヶ枝餅・太宰府天満宮

熱々で、とても美味しい!!

安定の名物です!

有名なデザインのスタバです。

とてもおしゃれです!

△太鼓橋 渡る時に振り返っていません。

木がめり込んでます!

本殿に向かいます!

△飛梅

大宰府ゆうえんちでは子供も遊べます!

奥には九州国立博物館があります!

お食事お土産街は今日は閉まっていました!

太宰府駅をあとします!!!

最後に坂本八幡神社向かいます!!

▽坂本八幡神社

令和ゆかりの地となった坂本八幡宮です!

見た目は、どこにでもある地元の神社です!

来場者が超激増した神社も今は再び落ち着きを取り戻して良い雰囲気でした!!

さて帰路につくため、都府楼前駅に帰ります!

今回は太宰府市を半日で堪能しましたが!1日あっても足りない魅力が詰まってます!


とふろうグリル  福岡県太宰府市通古賀3丁目9−7 北橋ビル 1階

カジハラ  福岡県太宰府市宰都2丁目5−1

宝満宮 竈門神社  福岡県太宰府市大字内山883

太宰府梅林アスレチックスポーツ公園 福岡県太宰府市大字太宰府743−3

飛梅堂 福岡県太宰府市宰府3丁目7−48

太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府4丁目7−1

坂本八幡宮  福岡県太宰府市坂本3丁目14−23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?