転職、あまりにガチャ

2023年、仕事納めました〜🫶
皆様本当にお疲れ様でした!!!

新卒で入った会社から転職して4ヶ月が経ちました。
それに関して今の気持ちをまとめておこうかな〜と思います。ここから半年とか経ってこれ見たら全然気持ちとか変わってるのか私が気になるので....

商社の営業を4年ちょいやりまして、メーカーの企画営業?広報ではないけど〜…なんだろね?よくわからん部署に転職しました。

前職でも仕事はちゃんとやってきたしそれなりに働けてた気持ちだったのですが…

とにかく前職の経験が何も役に立たない

なんかこんなに人って非力だった…?
何もわからない赤子だった…?
って感じで毎日しくしくめそめそしています。

1人でできないってとってもストレス!
考えてもわからんけど!?みたいなことが多発してる🎶

なんかどうにかなるっしょ!て思ってた部分もあったんだけどさ〜〜まだどうにもなってないんだこれが〜〜
言ってしまえば双方に気を使うのは上手いんだけど、シンプルにそれって仕事の精度と質とは全然別軸なんだよねって今更改めて気付かされた感じです。

社内営業みたいな部分はきっとやってれば私も慣れてくるだろうし前職の時みたいに上手くやれる自信はあるけど、もっと自分自身がスキルをつけないといけないかもって思うことがいっぱいでして。。。

1つのテーマから枝分かれしたたくさんの案件たちをきちんとタスク整理してスケジュール切って認識するのが多分あんまり得意じゃないんだよな〜(職種的に致命的で草)
もちろんまだ理解不足でタスクをタスクとして認識できてなくて手をつけられず整理できないっていう部分もあるだろうけど、単純に整理は苦手!
これまで「今その時にできる最善のこと」を考えて動いてどうにかしてきたから、いろんな場合分けがある仕事をその時にどうするか考えればいいじゃんって思っちゃう
↑この辺が今の上司と合ってない

そのうちやってれば上司の求めるラインと自分がやりやすいラインがわかってきてうまくできるようになる気もするけどね、今の私はこれが苦しいんだと思います そうです

仕事に対しての考え方もまたいろんな人と出会って変わっていってるし、仕事自体はとっても楽しくて刺激的で辛くておもろいので良いです
来年からもまた自分なりに頑張っていこうって結構前向きです!

結局転職してみてまあ概ね成功じゃない?って思うけど、本当にラッキーだったから今こう言えるって思うことがいっぱいあります。

上司も先輩も同期も、勤務環境も何もかもまあ大体良いから言えるのであって、今の状況から何か一つ悪かったら割と辛いんだろうなあって思います。
「本当にやりたい仕事ができてるからそのほかの嫌なこと我慢できる」っていう理論、私は結構信じてたけど、実際働いてみるとやっぱこれヤダあれヤダ色々出てきちゃって一回認識したら割と気になっちゃうよね!全然許容できなかった!笑

だから本当にやりたいことがあって転職しても、なんかしら嫌なことが起きた時に完全には無視できなくてモヤモヤするっていうのは絶対誰もが通る道なんだなーと思いました。

色々恵まれててもこんなに悩むんだから、本当に転職って各項目777ダイヤ消費ガチャみたいなもんだよな〜〜
職場が嫌で嫌で仕方なくて逃げる時以外の転職、私はあんまり容易に人に薦められないなあ、、と、とっても思った2023年でした😕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?