働きながら勉強する

朝起きて、ご飯を食べて支度をし、出勤して働いて帰ってきてお風呂に入って自分の時間を過ごして寝る。

これが私のこれまでの生活スタイルであった。
サービス業という職業柄、12時頃に出社し、24時頃に帰ってくる。
休みの日は同僚たちとお茶をして自然の中で暮らす素晴らしさを語り合い、近場の温泉で汗と疲れを流し明日に備える。
この生活が大好きだった。

その中に急遽勉強が入ってきた。

さてどこに組み込もうか。

考えた結果次の2パターンに落ち着いた。

・早く出社して始業時間まで勉強する
・終業後、会社に残って勉強する

だがこれはあくまでコツコツとやれる人に限った話だ。

私は自分がコツコツできないことを知っている。
なるほど、これこそが汝自身を知るということでないか。

話を戻そう。
とにかく毎日コツコツが出来ない私は、
試験で受ける科目から逆算し、レポートの締め切り期限に合わせて詰め込みで勉強する方法を選んだ。

完全に蛇の道・茨の道である。
そんなことは分かっているができないのだからだから仕方ない。

期限が近づくと毎日が試験前のように夜なべしてレポートを書いた。
レポートを書くために仕事を休もうかと思ったこともあった。
(実際にはしていないが。)
毎日そのことしか考えなかったので、思ったよりも知識が定着した。
これは嬉しい誤算だった。

そんなこんなで働きながら勉強することの大変さを
身に染みて感じながらもなんとか過ごしていくのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?