見出し画像

「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたとリクエストNight!Vol.44!」まとめその⑥

さて一気に参りますか。

Vol.44、最後の2曲はなんと!「風」2連発でした🙂

まずは「ささやかなこの人生」

これはもう、J-50で演るしかないでしょう、という事で。

この話も毎度しますけども笑

小学校4年生くらいの時でしょうか。(今、調べました。初代ウォークマン、1974年発売だそうです。ウチがいつ買ったかは定かでない)

その初代ウォークマンが我が家にやって来ました。

これこれ。ヘッドフォン、オレンジだったw



僕はもう完全に占領して、当時ウチにあったフォークソング大全集、みたいなカセットを毎日のように聴いておりました。

その中に入っていたのが「風」でした。僕はその格好良いアレンジと高音質っぷりにもの凄い衝撃を受けて。なんせ耳元でアコギやRhodes、いろんな楽器がステレオで聴こえて来る。
他のフォークも好きでしたが、ちょっと異次元のサウンドに思えてのめり込んで聴いたものです。

そんな「風」の伊勢正三さんと、大人になってお仕事をご一緒させて頂ける機会に恵まれました。

この辺の「フレンズ」「Fish」という2曲が伊勢さんの楽曲で。
なんとアレンジをさせて頂きました。


その時にスタジオにこのJ-50を持って行ったら「これは良い音だね」と仰って下さったのです。

アレンジについてもいろいろ教えて頂きました。良い経験でございました。

そして数年後、馬場俊英さんのライブ現場で再会することになりました。
ゲストで登場なさったのです。嬉しかったですね。

馬場さんの現場でギタリストが馬場?と若干混乱されていたようで笑
リハスタでひさびさにお会いした時に「BABIちゃんだったかー」となったのも良き思い出です🤣



さて本編終了致しまして、アイスコーヒーに焼酎を注ぐお時間w

そしてアンコールとして「海風」を演奏させて頂きました。

これですね。当時初めて聴いた小3だか小4男子、そのアコギのリフとステレオで聴こえて来るエレキとクラビネットの絡みと、そのお洒落なコード進行(当時はそんなん分からんよ🤣)にひっくり返ったのです。

これはハモれるくん、上手く行きましたね。
生のアコギの音も拾ってハモろうとしまうので、若干濁っておりましたが。まあギリ大丈夫だったかな。

めっっさ真剣ですw


というわけで「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたとリクエストNight!Vol.44!」ご視聴頂いた皆さま、ありがとうございました!


最後は恒例の「Tea Bomber!」替え歌大会で終了🤣

「あーじさい爆♬とても綺麗なBomber」は過去イチじゃないでしょうか。

めっっさ笑ってはりますw

Tea Bomber!頂いた皆さんも、ありがとうございました!

それではまた演りましょう!Vol.45!お楽しみにー🙂


おしまいー👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?