見出し画像

「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたとリクエストNight!Vol.49」まとめ②

さてその②でございます🙂

さて3曲目のリクエストは。「元気を出して」竹内まりやさん。

先日購入したアストリアスのエレガットでお送り致しました。


またしてもだいぶつまづきながらお送りいたしました笑
もちろん大ファンですし、大好きな曲なんですが。

どうしても体に入らない譜割りってあるみたいですね。
この辺のことは、まあ音楽の謎ですね。苦手な箇所は分かっているからさんざん練習して、それでも本番で分からなくなってしまうという。


観返してて「何でこの人ここの譜割りこんなに覚えられないんだろう」と、ちょっとかわいそうになってしまいました🤣


しかしやはりまごう事無き名曲ですね。またいずれトライさせて頂きたいです。

もう1曲行きましょう。
続きましてのリクエストは「二人でお酒を」梓みちよさんですね。

そう、本番でも言いましたが先日の宮本浩次くんの京都公演にてピアノで演奏した曲です。


今ウチのシステムで創れる、もっともジャズっぽい音色でお送りいたしました🙂


さて次のリクエストは。「フレンズ」レベッカさんですね。
ZOOMのマルちゃん(マルチエフェクターの意)に頑張って頂き、それっぽい音色を用意して頂きました(僕が自分で作りましたw)
ハモれるくんもまあまあご機嫌でございましたね🙂

レベッカと言えば、伝説となった当時のこのライブ。

僕は高3〜大学のあたりでしょうか。やはりこのパフォーマンスは衝撃でした。大学に入学してこのライブ映像に同じくハマった友人たちと、コピーバンドを組んで学園祭で演奏した記憶もあります。

今で言う、シーケンスもクリックも走っていない完全生演奏(たぶん)
演奏側のコンディションは天候も含め最悪で、チューニングやら何やらいろんなことが起きている様子。80年代ならではの、「やってらんねえ」空気も流れているw

しかしそんなトラブルやら何やらをものともしない、どころかご自分のパフォーマンスで全て上書きしていくパワー、それが凄すぎてあっという間に客席を魅き込んで行く。
当時のテレビではそんな細かい事までは分からなかったけれどこの人、なんかすごい!と言うのは十分伝わってきた。それが後に日本中を虜にしていったのだと思う。


消されてしまう前にぜひどうぞ笑

では続きます。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?