見出し画像

「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたとリクエストNight!Vol.51」まとめ③

休憩時間〜
昭和の思い出をみんなで語りました笑


さて次のリクエストは。
「One more time,One more chance」山崎まさよしさん。

この曲が出た時は衝撃でしたね。
新しいタイプのシンガーソングライターが登場したなあ、と感じました。ウェットな楽曲ではあるんだけどフォークな印象はまるで無い。コード進行の恰好良さとソウルフルな歌声、ということなんでしょうね。


これはやはりこの楽器しか無いでしょう、ということで。
Gibson J-50にて。


そしてこの日の「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたとリクエストNight!Vol.51」これにて本編終了でございました。

最後の曲は浅岡雄也くんとのユニット、ユヤックストバビックス用に書き下ろした「音楽は止まない」をリクエスト頂きました。


世の中がコロナ禍となり始めた頃、それでも僕らの音楽は鳴り止むことは無いという思いで作りました。


大事な1曲が出来た、その事だけでもこの数年の中では大きな価値のある事だったと思っています。


10代の頃から好きだった音楽家の方々が立て続けに居なくなってしまった2023年。

作品は永遠に残るし僕らの記憶から居なくなる事は無い。
全ての時代、楽曲を追いかけて来たわけではないけども。バンドとしてのYMOも本当に素晴らしかった。
派手なプレイは無くても、個々のプレイとアンサンブルでこれほど充実した音楽になるのだ、ということを大きく教わりました。
テクノ、の印象がもちろん強いけどもその演奏力は類まれな方々でした。
細野さんには長生きして頂きたい、願わざるをえません。


さて無事に本編が終了しました!

Tea Bomber! この日もたくさん頂きました、ありがとうございました!💣


さて、アンコールになだれ込みます。

その④に続きます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?