見出し画像

LONDON の記し 1週目まとめ #1

10年ぶりのLONDON
InstagramやThreads に記したものを
そのまま貼り付け&追記


コレはほんまにありがたかったー!
移動費も何気にかさばるから
思い出して、ひっぱりだして持ってきた私
ナイス!って思った

10年ぶりに渡航し、いろいろ感じたのが
デジタル化の便利さ
初めてのときは、
・旅行代理店でチケットを購入
・チェックインカウンターに並ぶ
・入国カードの記入
コレがデジタル化で便利になったなーって
特に入国カードの記入をしなくてよかったのが
めっちゃ嬉しかった
改めて、調べたら
2019年5月20日より、入国カードは不要となりました。”
って書かれてるサイトがあって、
コレは事前にチェックしてなかったから
あぁ またあのカード書かなあかんの面倒やな〜って思ってて
でも飛行機の中で配らないから、
着いてからなんとなく流れでそのままゲートに行ったら
パスポートをかざす機械があってそれで終わり
私の場合はスキャンがスムーズにいかなくて
結局、スタッフがいるゲートを通らないといけなくなったけど
パスポートも電子化でいろんな情報が入ってるから
質問もめっちゃ簡単で、昔みたいに
怖いやりとりでなかったのがよかったー。
航空券のデータもはいってるみたいで

あ!そうそう、日本でのチェックインがパスポートかざす
セルフタイプのチェックインで 
荷物あずけるのはカウンターいかないといけないけど
10年ぶりだと いろいろ便利になったなぁ〜って実感した。

あと現地の友だちとのやりとりも携帯で簡単にできるし
私は携帯、ahamoにしてるので、事前手続きなしに
海外仕様で利用できるのがコレも便利やった

でも、15日以降は速度制限かかるみたいなので
それ以降は使ってみて、
不便を感じたら他の方法にシフトしないとな〜 って

空港まで友だちが迎えにきてくれて
いつもの滞在先 BRIXTON に着いて
10年ぶりの BRIXTON はおしゃれなお店がさらに増えてる印象
友だちが言うには、コロナ以降どこも厳しいのか
入れ替わりはたくさんあるよ って言ってた。
でも、駅周辺の私がよく利用していたお店はほぼそのままあって
なんかそれは嬉しかったな。

BRIXTON はやっぱり思い入れがあって
好きな街です。


コロナ罹患し、持病が併発し他界した TY
彼の死を追悼した壁画がBRIXTONにあります。
TYの壁画を見にいきました。
やっぱりロンドンに来ても会えないって事実で
TYの不在を痛感してます。

↑  TY - Brixton Baby
BRIXTON の雰囲気がつたわります

↓  飛行機からBRIXTON散歩、バス車窓などの インスタリール

ここまでで まだ着いたとこまでしか 記せてない
とりあえず
10年ぶり 無事入国できてよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?