見出し画像

雇用調整助成金について 美容師のブログ!

雇用調整助成金というのを
経理など関わってない方だと
知ることもない内容ですよね?
ざっくりニュースで見た方は
政府がお給料の9割や6割を
保証してくれると思ってしまう方も
多いのではないでしょうか




実際の内容としては、
細かく規定があり、色んな場合で
助成率や助成金額といのは差があります

仮に中小企業で解雇をまったくせず
通常給料の日当が15,000円
休業日分60%の給料を支払った場合
9,000円を会社から支払います

そこから計算して90%の国からの補償が入ってきます
8,100円 休業補償

なので実際の休業補償というのは
通常のお給料から6割減したうえで
さらにパーセンテージを引いた金額が
国からの補償になります

※ちなみに1日あたりの上限額は
今は8,330円が限度額です。
60%を超えての支給などは
難しいのでここでは省きます

ここで聞いているとなんとなく
国から出る金額は分かった
じゃあそれでいいじゃないか?
10日くらい休業したら
一人当たり8万くらい国からでるんだろう

と思った方もいるかもしれませんが
そういう訳には行きません

ここから難しいのが『受給の手続き』です。

『計画届』『支給申請』『労働局の審査』

休業は会社全体での休業なのか?
休業してる場合人数や日にち、それは
実態としての休業であるのか?
普通にとっている休日との違いと証明
事実として休んでる日数は?


いや、難しい
今自分でなに言ってるか途中で
わからなくなるくらい難しい

この難しい『計画届』『支給申請』
3.11の際に不正申請などが連発して
慎重かつかなり分かりづらい内容
になっています

そうすると社労士の方など
プロにお願いしないと難しい内容も
多くでてきます

当然それには、またお金がかかります

内容は差がありますが
分かりやすくいけば中小企業くらいであれば
支給額の20ー25%くらいでしょうか

もっと低いところもあると思いますが

つまり最初は国から
お給料の9割くらいでるのかな?

と思ってるところから

給料平均×60%×90%
さらにそこから社労士に手数料25%

とすると給与平均の40%くらいになります

少なく感じますね。

さらに考えていくと。

中小企業のキャッシュ
(会社ですぐ動かせるお金)
は月の売り上げ分1ー2ヶ月くらい
の企業がほとんど

その会社が一時的にも
一度給料を補償分支払って
申請をする訳ですが、そこからまた
給付まで時間がかかります

4月24日の結果ですが、
問い合わせが20万件
計画書提出が2万件
申請に至って2500件
支給決定が280件

そこからのゴールデンウィーク

私のようなサラリーマン美容師でも、
たしかにまずそうだなと分かります。

ここまではドドドと説明しましたが

今日のまとめ!

『美容師として知っておくといいポイント』

⚪︎国からの雇用調整助成金は思っているより、かなり少ないかと

⚪︎助成金が降りるのは先になるので、一度給料を支払うのは会社です
すぐに制作による支払いが振り込まれるわけではありません

⚪︎雇用調整助成金について改善のニュースの様ですが
内容を実際にみると、簡略化されている所は難しいところではなく
もっと支給までの期間を早める簡略化が必要だが
今回の改善はそこにはあまり意味がない改善かもしれません

これからの簡略化に期待しつつ
しっかりと準備して前向きに取り組んでいきたいと思います!

では、さよなら!


横浜美容師 hair make ONE   マネジメントやwebマーケティング担当

馬場 慎太郎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?