【旅行記?】房総半島の新型車に乗ってきた


みなさん初めまして!Ba-BaPaPaです。あの狂気じみた曲を作る人ではないんでそこはご安心を…

タイトルで旅行記?となっているのは自分も房総に住んでるからです。房総に住んでる人が房総を旅行してるのでもうこれは散歩ですね()

本題に戻って、昨日3月13日は全国のJR一斉で鉄道のダイヤ改正が実施されましたね。自分が住んでる千葉も結構大幅なダイヤ改正でした!

一番の目玉はやはり新型車両を用いたワンマン運転が始まったことですかね。新型でワンマンということで、従来車の209系と車掌さんはドナドナ(実際は209運用行路や車掌乗務行路は残ってるので心配無用です)されてしまいました。

さて、E131に乗りに行く経路ですが、千葉からまだまだ現役の209系を使った普通列車で上総一ノ宮まで向かいます。そこからは全車両E131での運転なので、時刻を気にする必要はありません。執筆時点では向かってる途中なので、楽しみで仕方ないところです。



それにしても外房線はローカルって雰囲気でめちゃくちゃ癒されます。

画像1

いや馬鹿にはしてません。自分はこういう風景大好きですよ。

さあそろそろ上総一ノ宮に到着です。果たしてE131は僕のことを待っていてくれているのか!?(ちなみに発車時刻まで40分あります)

画像2

果たして・・・

画像3

いませんでした…

まあ当たり前ですね、隣の東浪見駅の時刻表によると35分着らしいです。5分で折り返すんですか、恐ろしいですね。

(上総一ノ宮の発車標)


画像4

悲しいですね、一昨日まで通勤型電車が使われていたのにも関わらず、一夜にしてワンマン2両に置き換えです。

そしてやってきました、E131です。さすが新車、前も横もテカテカです。今回はR10編成。マスコミに公開された時に使われた編成ですね。

画像6

車内はこんな感じで、内装はE235-1000とほぼどころか全く一緒ですね

画像6

皆さん大好きお手洗いです。車椅子対応トイレで、幅広車体なので209よりも広いです。

画像7

側面の表示器はE233、E129とおなじものですね。

画像8

使用しているガラスは、かの有名なAGC製です。

画像9

新造車らしく埋め込みの監視カメラです。しかしドア上部にはなく、車端部のみでした。JR東日本ではこれが次の主流になるんですかね。

画像10

そして自分は、君津から快速逗子行きに乗車に帰宅しました。

もともと夕方の快速は木更津行きと接続がとられていたので、そのダイヤをうまく使ったんですね。

E235だったらよかったのですが生憎、E217でした。まだまだ千葉は旧車天国です。

それでは今日はこの辺で〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?