ここ1年ぐらいの話

お盆の5連休は結局友達とほぼ毎日飲んで終わってしまった。
しかもほぼ同じメンバーである。
代わり映えのない休みになってしまったけれど、まぁ、飲んでくれる友達がいるというだけでありがたい。

最終日の今日はとにかく明日から働きたくないという気持ちで
いっぱいである。

仕事というのはあればダルいけど
なきゃないでダルいという矛盾と共に生きている。

去年の今頃はコロナで会社の仕事がなくなり、
また仕事がもどってきたらお願いすると言われ、
短期のバイトをはじめて、まぁすぐ収束して仕事もどってくるだろと
甘い考えでヘラヘラ生きていたら
収束する気配などなく、仕事もなく、
会社はおそらく程よくクビにしたかったのだろうと気づいたのは去年の秋ごろ。

2ヶ月ほど無職だったため、余計なことを考える時間はたくさんあり、
私がこの先の人生でやりたいことというのを
そのときはいろいろ考えた。
なんかもう一念発起して、借金してお笑いの養成所に通ってみようかとも考えたが、アラフォーからやることにしては自分には無理だった。

結果、「働かなくても月に20万ぐらい手元にはいってきて、ダラダラして暮らす」がいちばんやりたいことにフィットする気がしたので
これは投資しかない!と仮想通貨の口座を開設。

5万から始めた資金が半年で20万になったので、
もしかして才能があるのではないかと思ったのも束の間、
仮想通貨の歴史でもみたことないような大暴落が起こったので
今は細々と続けてはいるがすっかりテンションが下がっている。

アラフォーでそんなにスキルがあるわけでもないため、
就職活動も難航、ゴミみたいな面接官もたくさんいたため
すっかり心が折れてしまい、
なんとか派遣社員で引っかかったのが今の会社。

正社員で働いてた前の会社より給料がよく
休みが増えたので、正社員ってなんやねんと思った。
ただ、仕事自体は楽しくはない。

やさぐれて1人晩杯屋で飲む日々が続いたのを見かねた友人が
飲み屋を紹介してくれて、そこで友人がたくさんできた。
その飲み屋をとても気に入ってしまい、収入もあがったため
引っ越しもして、生活の質があがった。

あのとき会社をクビになっていなければ今の生活はなかったであろうけど
前の会社の仕事自体は嫌いではなかったので、今よりも毎日楽しく働けていたのだろうか。

人生は良くも悪くも一長一短。

ここ1年弱のことをつらつら書いていたら長くなってしまった。
いつか見返して、そういやこんなことあったな、と思うための記録として書いている。
文字に起こしておくとなんとなくスッキリするし。

そして、人生とは、みたいなめんどくさいテーマを考えはじめたら寝る、
という自分ルールを設定しているのでそろそろ寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?