見出し画像

1を知って10を語るひと(雑談)

いますよね。ばんどうさんもその一人です。

新人さんが可愛く育っている今日この頃。GW? そんなものはばんどうさんの会社にございません。

エブリデイ・伊豆・お仕事。お仕事・伊豆・エブリデイ。
労働の喜びをせめて給与に還元してくれと思う日々ですが、上限付きの還元、喜びは無限大の今日この頃。やっぱりこの会社、どうにか乗っ取らないと、ばんどうさんの未来がないですよ。

エブリデイのおかげで促成栽培は成功して、すっかりお仕事に馴れてきたみたいですが、ここで注意しないといけないのが慢心行動。

特に1を知ってだけで、10語るのが怖いですね。
特にばんどうさんのお仕事はイレギュラーが多いので、過去の体験がほぼ活きないという、案件が誕生するたび毎回ほぼニューゲーム状態なので、語り継ぎたくともの紡げない。

いや、語ろうと思えば多少は語れるんでしょうけど。語ったところで、同業の方から「それは違います。ばんどうさんは嘘を振り撒く嘘つきのオタンチン・パレオロガスです」と罵られる未来が5~15割くらい見えるので、沈黙を貫きましょう。

まあ、それはさておき。
馴れとは恐ろしいものですし、勘違いも恐ろしい。それにSNSなんて追加されたら、もうもう地獄のカーニバルの開幕ですよ。

……まあ、新人に限らず、その口にジッパーつけたろかいという人は何人かいますが。本当この会社大丈夫かなと。ばんどうさんが乗っ取る前にタイタニックしません?

一番やっかいなのは、1を知ったと思った、その1が真実ではない、もしくは他者によって意図的に変質した状態で流されている場合ですね。
情報とか陰謀とか希望とか願望とかもこれに入ると思いますが。

情報は常に方向と燃料残量が設定されているはずなので、同じ1に対して5つくらい情報を集めると、ある程度正確な真偽と方向と燃料残量が見えてくる訳なんですが、まあそれもまた他者が意図的な変質を混ぜていなければの話。

ばんどうさん的に、最近はこの意図的な変質が増えた気がしますね。

いや、もしかしたら、情報の視野が広くなったから、その辺が見えるようになったのかもしれませんが、もしくはそう見えているようで騙されているのかもしれません……ばんどうさんを信じるな!!

それはさておき、新人さんが徐々にそういう10語りを始める頃なので、それがトラブルにならないか頭を悩ませる日々ですよ。
別に10語る事自体はいいんですよ? ばんどうさんも語りたくなりますし、実際に語っちゃうこともあります。
でも、まわりに変なダメージが入っちゃうのだけはなんとかしないといけない、ばんどうさん怒られちゃう。

とはいえ、それらを取り扱うのはとっても難しい。
話し合いの場を設けるにしても、最初から銃口つけつけてくる子にアレコレは言えませんし、その結果1を知って10を語る子が野に放たれても、仕方ない。

とりあえず、交渉の席についてくれる子については、ばんどうさは、10語る相手に否定からは入らないようにしてます。
だって、ばんどうさんが正解を知ってるとは限らないので。

その代わり、とっても質問はします。

10を語るなら、その10を正解だと仮定して、その答えに行き着いた経緯を質問します。
返答が出たら、またそれについて質問をして、とにかく質問質問質問。肯定も否定もしません、ただただ質問。
もしも穴があれば一緒に埋める、埋めた結果、元々思っていた10が変わっていたら、新しい10を仮定して、埋める埋めるとやって、1~10を埋めていく感じですね。

その過程で10が沢山生まれるかもしれませんが、別に答えなんていくつあってもいいんですよ。もちろん、問題のあるものは即埋めた方がいいですが。

とりあえず、穴あき状態で語るのがよろしくないので。
もちろん、このやり方がダメな子もいますし、向き不向きもあります。
ばんどうさんも今はこのやり方ですけど、来年には、いや明日には違うやり方してるかもしれません。してもいいと思ってますし。


でも、この穴埋めを意識するかどうかで、うっかり語るハードルは一気に上がって、慎重になるし、しっかり理論建て出来ていると、それを棍棒代わりに振り回して周囲を撲殺しまくる輩が誕生する諸刃の刃……当然その刃先は会社にも向くわけで。ああ、あな恐ろしい。

本当、良い解決方法が編み出せるといいんですが。出来ちゃったら出来ちゃったで、世の中が平和になりすぎて退屈かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?