見出し画像

孤独を取り戻す。そもそも孤独は間違いなのか? それとも(雑談)

ばんどうさんもSNSを活用しています。
だけど、ばんどうさん、最近気づきました。

ばんどうさん、思ってるほど人間が好きじゃないと。
なので、SNSのメンバーを全員ミュートして、ばんどうさんしか存在しないSNSにしてみました。うん、孤独感が出てきましたね。

もちろんミュートにしているだけなので、ばんどうさんの発言やらなんやらは周囲に見えているわけですから、感覚的には低い生け垣の縁側にいる感覚ですかね?
表を通る人がいるから、迂闊な事をしたら、自分が恥をかく的な?

でも、同時に余計な情報が目に入ってこない。まあ、お黙りなさいとばんどうさんが叫んだので、黙りしているわけなんですけど。

面白かったので、オススメとかそういうのもミュートミュートミュート……徹底的にミュートしていくと、ついにオススメも機能しなくなってきて、ましまし孤独。

でも、これくらいの孤独感の方がいいのでは? ともばんどうさんは思います。少なくとも外に出れば孤独は薄れるし、本当につらかったらミュートを外せばいいわけですし。

自分の意志でコントロール出来る程度の孤独が、ほどいいんだななんて思うばんどうさんの朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?