見出し画像

とりあえずスタエフ

ずっと気になっていた音声配信。なかなかアプリを決められなくてモニョモニョしてましたが、はじめました。

▼くらしとかいご
https://stand.fm/channels/60b1ba67b82bc5e1f3571580

とりあえずスタエフ。
stand fmにした理由は、敬愛する国際災害レスキューナースの辻直美さんが少し前にチャンネル開設されてて「こんどゲストで遊びに来て♪」と誘ってくれたから、という単純かつミーハーな理由です。

なおさんは、国内外たくさんの災害現場でレスキュー活動をしてきた看護師さん。『プチプラ防災』『新型コロナと防災マニュアル』(ともに扶桑社)の書籍企画でご一緒し、以来、わたしの防災師匠でもあります。

◎なおさんのスタエフはこちら
▼なおさん家
https://stand.fm/channels/608500d4eeca46c0ab1f6a71

防災のことを中心に発信されてます。……と言いつつ、こないだのライブでは深夜に「動物」(動物占い)の話でめっちゃ盛り上がりました。

スタエフには「収録」と「ライブ」があって、「収録」はマイペースに、「ライブ」は双方向に楽しめるみたい。ライブはそのままアーカイブを残せたり、残さずにライブのみとすることもできます。

「働くわたしたちと親の老い会議ラジオ」(#老いラジ)では、レギュラーメンバーのケアマネ・まりこさんや司法書士・ゆみさん、介護フリーランス・まえさん、あるいはゲストの皆さんをお招きして、複数で話すスタイルをやってきましたが、スタエフではひとりしゃべりの鍛錬の場にしようかしらん、と今のところ思ってます。

https://www.youtube.com/channel/UCqCO6WA2WMJxBDhzXoCTKNQ

そうそう、まえさんに「音声配信面白かったよ-」と伝えたら、さっそくスタエフはじめてました。さすがのフットワーク! 

◎なおさんのスタエフはこちら
▼まえさん介GOラジオ
https://stand.fm/channels/60b8e928b82bc5e1f3527d5f

どんな広がりが生まれるのか、ぜんぜん未知数ですが、コツコツ更新続けてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?