見出し画像

6月16日放送 桜井昌司さん

こんにちは!
耳で聴く日本講演新聞水曜パーソナリティの
馬場真由美です。

今週は中部支局長の山本さんの取材ノートをご紹介しました。まだ聞いたことない方はこちらVoicyのリンクから一度聞いてみていただけると嬉しいです。

6月16日 不運を不幸と思わない生き方を
-日本講演新聞


#Voicy

実は、桜井昌司さんのことも布川事件のことも、全く知りませんでした。

29年もの間、無実の罪をきせられ、投獄されていた桜井さん。
末期ガンと闘いながら、今も冤罪被害をなくすために精力的に活動されています。

桜井昌司さんのブログ「獄外記」


今年の4月に日本テレビでドキュメンタリー放送もあったそうです。その紹介とともにユーチューブにもあがっていた番組がありました。

実は今年の3月まで鹿児島に住んでいて、地元のニュースで、大崎事件の原口アヤ子さんのことをよく目にしていたので、冤罪被害については心を痛めていました。

最後に桜井さんが最近出版された本をご紹介します!

私も読んでみましたが、涙なくして読めませんでした。右上に出てくる年齢と日付、そして獄中で書かれた詩、心境、刑務所でのことなど、あっという間に読み終えました。

最後に

私も冤罪で被害にあった人を賠償金で救済するだけでなく、冤罪を招いてしまった警察や裁判所など明らかに間違った捜査だったり取調など、それを罰する法律があった方がよいと思います。

8月には国と茨城県に国家賠償を求めた裁判の判決が出ます。

日本から冤罪がなくなる日を願って
多くの人たちに桜井さんのことを知ってほしいと思います。



雨宮処凜さんによる桜井さん紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?