見出し画像

オエオエオ

最初に注意書きですが、汚い話が多いです。飯食いながら見るとかはやめといてください。

急に日記を書きたくなったので、ほぼ1年ぶりに戻ってきました。
一方的に自分の書きたいことを発信できる場所があるというのはいいですね。都合よく使わせていただきます。

体調が悪い

最近、あまりにも体調が悪いです。
胃の不快感がすごい。ずっと張ってるというか、常に吐きそう。
あと寝れない。不眠はもともとですが、薬を飲んでも夜中に吐き気で目覚めてしまう始末です。誰か助けて~~。
少なくともここ1か月以上はずっとこの謎の体調不良にさいなまれています。
意を決して胃カメラというものを人生で初めてやったのですが、検査の大変さに見合う結果は得られず、全くの異常なしでした。胃の写真も見せてもらったのですが、本当に自分の胃が綺麗すぎてちょっとウケました。
お医者さんにも「君の胃ツルツルだけど、ほんとに体調悪いの?」と言われる始末。嘘の体調不良で胃カメラなんかするかよ。

そんな感じで、最近はバイトも急に休んだり早退したりが増えてます。
バイト先の人はめっちゃ心配してくれる。急にシフトが変わっても嫌味な事を言ってくる人はいないし、今日も一緒に入ってる人が青汁をくれました。あったけえ、世界。申し訳なさで余計に胃が痛いくらいです。

若干話は脱線するんですけど、胃カメラ、ヤバすぎ
局部麻酔をするんですけど、なんか僕の受けたところは麻酔を凍らせたものを飴みたいに舐めるやつでした。
初めてのタイプだったので、注射じゃないし痛みもないからこりゃあええワイ、と思う僕。
念のため、とその飴の麻酔にプラスで喉にスプレーの麻酔をかけてもらったんですけどね。この麻酔が効いてんだか効いてないんだか。とにかくキツかった。
勿論ですけど、体調が悪くて病院に行っているので、胃カメラやる前からすでにちょっと気持ち悪いんですよね。
そんでカメラが入ってくる瞬間、お手本のような嘔吐反射で泣きながら嗚咽する僕。人間の体は凄い。異物を入れようとすると、しっかり体が拒否しようとしてくれるのだ。
・・・という人体の仕組みに感動している余裕もないくらい苦しむ僕。
実際吐くことはなかったんだけど、これはただ僕がめちゃくちゃ我慢しただけです。
涙を流してえずく僕に「ゆっくり深呼吸してください」と看護師さんが声をかけてくれますが、無理である。だってカメラ入れられちゃってるんだもん。

聞いた話だと鼻から入れるタイプのは気持ち悪くないらしいんだけど、僕の行った病院はどっちがいいかとか聞かれることもなく普通に喉から入れるやつでした。
やったことなかったのもあって興味本位で受けちゃったのもあるけど、さすがにもう二度とあんな思いはしたくないなあ。

僕の体調の話に戻ります。
原因を頭の中で探ってみます。
ここのところ数か月単位でほぼ毎日お酒を飲んでいたからだろうか。
酒のつまみになるようなしょっぱいものばかり食べてたからだろうか。
単純に食べ過ぎだろうか。
生活のストレスからくる胃潰瘍とかだろうか。心当たりが多すぎて特定ができません。

体調は悪いものの、ご飯は割と普通に食べれます。むしろ何か入れたほうが胃の不快感が軽減される感じはします。
お酒は飲んでも飲まなくても体調が変わりません。シラフでも体調が悪いんなら、酔っぱらったほうが苦痛がまぎれると思ってしまいます。これも良くないんだろうけど。寝起きに二日酔い込みで本当に最悪になることあるし。

最近は特に楽しみが食事くらいしかないので、これを取られると本当にしんどい。できれば毎日マックを買ってお酒をガブ飲みしたいと考えている僕にとって、ご飯を控えるという選択肢をとるのが本当に不服でなりません。
胃カメラをしてもらったお医者さんに「とりあえず油っこいものと辛いものは控えるように」と言われましたが、僕の主食トップ2をとりあえずで奪われるなんてたまったもんじゃありません。
なんか腹が立ったので、病院終わりに大盛りのまぜそば食って酒飲んで寝てやりました。ざまあみやがれ。

ただ、本当に吐き気がすごい時は水の一滴すら飲める気がしないので、丸一日以上何も食べないとかもあります。
その場合、体調不調のピークが終わって空腹になった時に今がチャンスだと言わんばかりにめちゃくちゃな量のご飯を食べてしまいます。ご飯はおいしいので。
そして体調を終わらせる。このループを繰り返しています。我ながら頭が悪すぎて悲しくなってきます。

でも吐くのは嫌なので、絶対に吐かないようにしています。
なんというか、嘔吐するときの喉の不快感がすこぶる苦手です。
多分喉に指でも突っ込んで無理やり吐いたら少しは楽になるんだろうけど、少なくとも自制心で我慢が出来るうちは吐きたくない。
となると、下から出すしか体外に出す方法がないわけです。とりあえずトイレに入って便座に座る。
大体何も出ない。これは多分、不快感の原因は腸に行ってウンチになる前、胃の中にあるからだと思います。
それでも、と思って無理やり気張ると、ほぼ液体の下痢が出てきます。それを波が去るまで続けるため、僕のオケツは常にズタズタです。
上は洪水、下が大火事、これな~んだ。答えは今の僕です。

一度、もう限界だというところまで食べてしまえば吐けるのではないか、と思い立って体調が悪い状態でウーバーイーツを開き、特盛の牛丼を注文してみました。
やっていることは過食嘔吐だな、と思いながら届いたネギ玉牛丼を食べる僕。
完食。しかしなぜか吐き気は全く来ません。
なんならその食べ終わった時が最近で一番体調が良かったかもしれない。
過食嘔吐どころか、ただ牛丼をウーバーイーツしただけの大食い一般男性の誕生です。でも結局夜にウンチが止まらなくなりました。デッデン♪

最近はこんな感じです

こんなことを文字に書き起こしてどうするんだ、と言われるとよくわからないのですが、あまりにも体調が悪すぎるのでちょっと聞いてほしかっただけです。最初に注意書きもしたしね、汚いよ、とかの苦情は知りません。
体調は悪いけどなんとか日々を生きています。

とりあえず書いてたら少し体調がマシになってきた気がするので、ちょっと横になります。
さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?