見出し画像

酔って生きる、夢で死ぬ

GW、いただきました

こんばんは。
今日は月曜日。
今日から仕事、という方も多いかと思います。皆様お疲れ様です。

ちなみに僕は今日まで休みでした。
連休中は実家に帰っていて、今日の朝に戻ってきたので更新ができませんでした。
スマホで書きゃ別に実家にいても更新できるでしょって言われたらそうなんですが、うちはみんな滅茶苦茶酒を飲むので、連休中は毎日飲み会です。
酒まみれで更新を出来る力が僕にはありませんでした。

しかし、noteに書きたいことは色々と貯めていました。
ネタ帳というと聞こえがいいのですが、僕は日記に書くために普段の思った事とかを書き貯めています。
それを少しずつ貯めているので、しばらくはストックを消化していこうかなと。

酔生夢死


僕はよく夢を見ます。
それは学生時代であったり、前の職場であったりするかと思えば、まるで夢と現実の区別もつかない日常の夢だったりします。

僕は人よりも眠りが浅いです。
聞いた話だと、人は深い眠りと浅い眠りを繰り返しているそうで。
レム睡眠、ノンレム睡眠ってやつです。

その浅い眠りのときに、脳が記憶を整理するために夢という形で頭の中に映像を映す、というシステムだそうです。うろ覚えだから間違ってたらごめんんさい。
だから実際には夢はみんな見てるけど忘れちゃうっていう話だとか。現実とおんなじですね。

それでいうと、浅い眠りの時間が長い分、僕は人よりも夢の内容を覚えているのだと思います。
僕はちょっとした物音とかでも目が覚めてしまうので、基本的に一人暮らしじゃないと体がもちません。友達の家で寝泊まりするときも、トイレに行った時の音とかで目が覚めてしまうので。1~2時間しか寝れないとかもザラです。

一人でも換気扇の音だとか、普通の生活音ですら気になってしまうので中々寝付けないのでなかなか厄介です。そのくせ人よりも睡眠時間を取らないと体がヘロヘロなので普通に不便な体です。
酷い時は1時間に1回目を覚ましながら10時間睡眠をとっていました。
途中で一回目を覚まして「なんだまだ3時か、もっかい寝よ」ってなるくらいは結構好きなんですけどね。なんかお得な感じするし。
ただその時に限っては本当にしんどかったです。次の日は大事な用事があって絶対に寝なきゃいけないのに、勝手に目が覚めるっていうのはなかなか嫌なもんです。

話が少し逸れてしまいましたね。夢の話です。
最初に書いた通り、僕はいろんな夢を見ます。
大体が秩序のない支離滅裂な内容なんですが、たまにやけにリアルな夢を見ます。
そういう時は決まって嫌なほうの記憶です。
どうしてなんでしょうね。もっと楽しかった時の事とかさ。

学生時代の夢では、クラスでの発表でとんでもない大スベリをしていました。国語の授業だったのかな。なんか大喜利みたいな感じの先生の質問に対して、僕が当てられて答えるっていうやつでした。
いや、国語の授業で大喜利なんてやることないので、そこをリアルと言っているのではないんですが。
ああいう場面を「凍り付く」って最初に表現した人、すごいよね。しかもなんか、「スベったね~~」みたいなフォローがあるわけでもなく。純粋に何も反応がないあの感じです。

それがやけに現実感あって。こんな記憶ないけど、こういう経験って覚えてないだけであったんじゃないかな~って。
覚えてないくらいの傷で済んでいるのか、はたまた覚えてもいたくないくらいで自分の中に蓋をしているだけなのかは定かではありません。
しかし、深層心理でこういうことをされると言い訳がつかないですからね。あったんだろ、現実でも。

あと多いのが、前職の職場にいる夢です。これは仕事を辞めてから、今でも定期的に見ます。
夢の中の僕は、事務所で仕事をしています。ただただ一人で黙々と。
外の景色は真っ暗で、蛍光灯の薄明りの中、ずっと仕事に追われている夢です。
これに至っては、もう夢なのか現実なのかもわからないです。ただ今でもこの夢は見ます。
職場でよく見ていた光景だったからなのでしょうか。
現実で起こっていたことなのに、目が覚めた後に自分で悪夢と認定しています。
嫌だったし本当に辞めてよかったと思うのですが、会社を憎んでいるとかそういうのではありません。
どちらかというと、飛んだことへの後ろめたさとか、そっちの感覚のほうが強いので。余計になのかもしれませんね。

そんな感じで、最近は特に夢を見ることが多かったので、それだけの話です。

全然違う話ですが、見出しにした「酔生夢死」って言葉、凄すぎる。
僕はこの言葉を知ったのは曲の歌詞でした。

この状態の事をこの四文字で表すの、表現力高すぎる

僕もそれで言うとこの状況なんですかね。
やる事もなくただ生きている。
起きてる間は酔ってるし寝てる間は死にそうになってるし。
座右の銘にしようかな。かっこいいし。
今もお酒を飲んでいて何の話をしているかわからなくなったところで。
今日はこの辺にしておきます。投稿ペース、上げたいね。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?