見出し画像

スープに店主のこだわりを感じる和歌山系中華そば【むらさき山(田町) 】

長時間煮出して素材の旨味を限界まで引き出した、化学調味料不使用なのに濃厚な魚介系中華そば!!

田町に用事があり、ネットでラーメン屋を探している時に見つけたのが「むらさき山」。

田町駅西口から徒歩3分ほどの位置にあり、商店街の路地を少し入った所にあるため、ちょっとした下町の風情を感じるようなふらっと入りたくなるようなお店構えでした。

開店10分前に到着した時点で6名の行列ができていてこれは期待大!

さて、今回はどんな一杯との出会いがあったか、早速紹介していきます。

厳選した鰹や煮干しの旨味が凝縮され、化学調味料不使用なのに濃厚な味わいが堪能できる一杯

写真 2021-04-28 13 17 12

今回は当店1番人気の「紫(ゆかり)そば(1,000円)」を注文し、7分ほどで提供して頂きました。

紫そばは通常の中華そば(800円)にトッピングを全部乗せした一杯で、トッピングは味たま、大判チャーシュー、メンマ、刻みネギ、焦がしネギ、海苔と種類豊富でした。
特にお店がこだわっている大判チャーシューは箸で切れるほど柔らかく、いざ食べてみると噛みごたえがしっかりあり、醤油ベースと思われる味付けが染み込んでいて、まさに絶品でした。

スープは鰹や煮干しといった魚介の風味をしっかり感じ取ることができ、油膜はあるもののサラッとした飲み口となっていて、飲む手が止まらないくらいどんどんその美味しさに引き込まれていきました。

麺は細めのストレート麺で少し硬めに茹であげていたため麺をすくうとスープが絡み、最初から最後まで麺の食感と魚介系のスープが良い感じに融合して美味しく頂けました。

最後に、ラーメンとは直接関係ないですが、飲む用のお水に関して、ちゃんと浄水器を通したお水を提供している事を表示されていて、こういう表示をされているお店をなかなか見ないので、こういった気遣いができるのも人気店になる秘訣なのではないかと感じました。

店員さんの接客が素晴らしく、衛生面にも細かな気配りがされた店内

席は1列のカウンター12席で、席間にパーテーションが設けられ、各席に消毒用アルコールが置かれていて、換気もマメにされていて感染症対策は万全でした。

カウンター席のみですが、特に窮屈感は感じず隣を気にせずゆっくり食事できました。

店主やスタッフの方々の対応も丁寧で、どんなに混雑して忙しくなっても態度を変えずにおもてなしの精神で1人1人と関わってる姿勢に感動しました。
ラーメンの味自体も大切ですが、こういう温かさを感じる接客をしてくださると再訪したいという気持ちになります。

注文は店内にある券売機で食券を購入し、店員さんに渡せば完了です。

店舗の詳細

むらさき山
050-5571-9173
東京都港区芝5-23-8
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13046911/

【営業時間】
[月〜日]
11:30〜23:30(L.O)
(スープ切れ次第終了)
日曜営業

【定休日】
年中無休(年末年始を除く)

※新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

【予算】
昼:~999円
夜:~999円

【交通手段】
JR田町駅西口 徒歩3分
都営浅草線三田駅A3 徒歩3分
都営三田線三田駅A7#8 徒歩7分
三田駅から156m

執筆者: 馬場和彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?