見出し画像

『ふわっと消えたくなる時がある』

 ---ふわっと消えたくなる時がある---

わかるの。
死ぬのは怖いし
誰かを悲しませたくもないし

だけど
消えたくなる日も
星になりたい日も
眠れない日も時にはあって。
どうしようもない夜があって。

そんな時にね
どうか本当に
あなたはここに居るだけで
それだけで価値があるんだよって
覚えててほしいなぁって

無理だなぁと思ったら
とりあえず寝たら
絶対朝はやってくるから。
また生きようかなって
思える朝が来るはずだから。


『居るだけで価値がある』

こう思ったのは特に甥っ子(11ヶ月のベイビー)
に会った時。
ちゃんと喋れなくて
1人じゃ歩けなくて
おトイレもお風呂も自分だけじゃできなくて。
ご機嫌な時にニコニコ笑って、
ご機嫌斜めで泣いてる時でさえ

周りのみーーーんなニコニコ笑顔にしてるんだもん。

そんなん生まれただけで奇跡だなあって思うから
たとえボロボロになったとしてもね、
本当に居るだけで価値があるんだよ

だけど、オトナになるにつれて
評価されることが多くなって
何も持ってないとか
何も出来ないとか
そういうことで否定されると
途端に自分が価値がないように思っちゃうけど。

競争とか勝ち負けとか損得とか
なんかそんな二項対立じゃなくて
もっとなんだろ、
まぁるくて曖昧で複雑なのが
人間だから尊いのになぁと思う。

--------------------------------------------------------------

誰かにこの言葉を伝えたいなって
届いたらいいなぁって思うと同時に、
1番にこの言葉たちを自分自身に向けて贈ってあげたい。🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?