見出し画像

ちょうどよかった

インスタでコンビニスイーツがUPされていて

まんまと、ひっかかってしまった

仕事帰りに買って帰ることに決めた

忘れないようにスクショまでした

そして帰りコンビニで同じものを見つけ、手に取ったが

ひとつだけレジに持って行くのは、なんだか格好が悪いかもと思い

最近ハマっているあんこ系も一緒に購入した

その夜、夕飯の後の楽しみとして食べてみた

期待しすぎたせいなのか

自分の想像していた好みの味&触感ではなかった

しかし、まぁ美味しかったので許そう

問題はもうひとつの方だ

次の日の楽しみにとっておいた

晴れて午前中のおやつの時間

いそいそとプラスチックのスプーンを

容器に挿すと、妙な違和感

すぐに底にたどり着いてしまった

まさかの上げ底。。。

上に乗っている生クリームにツヤツヤの白玉だんご

そして下には濃厚なあんこが小豆の形を少し残した感じで

ぎゅむっと敷かれている

私はその3つをちょどよい塩梅でスプーンに乗せようと

バランスよく掬おうと思い切り挿したのに

まさかの上げ底!

すぐさま容器を頭上に掲げ

見上げると、やはり若干の上げが。。。

買うときには全くわからなかった

騙された感がフツフツと湧き出てくる。

しかも、昨日食べたスイーツより

今日の方が好みで美味しいのだ

なのに、なのに上げ底。。。

慎重に配分を考えて食べ進める

美味しいのに、少ししか入ってない悲しみ

もっともっと食べたいのに

スプーンは空しく底を突く

こんなトラップに自分が引っかかるなんて。。。

そんな思いをしつつ

とうとう食べ終えてしまった

美味しかった。。。

そして食べ終わった時

量はちょうどよかった

もうちょっと食べたい

そう思わせることで終わるのが

ちょうどよいのだ

きっとそうだ

そういうことにして

また買おう


#おいしいはたのしい #コンビニスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?