見出し画像

匿名SNSのGravityは疲れた社畜に良さそう


Gravity(グラビティ)というSNSアプリを触りました。
疲れた社畜におすすめしたい理由は、その匿名性の高さです。

Twitterで愚痴ろうと思っても、会社バレのリスクを考える人は多いはず。

まぁTwitterも匿名っちゃ匿名なんですが、そこと比べてもGravityの匿名性は高いです。

Gravityの匿名性の高さ

Twitterだと、
・自分のプロフィールのURL
・自分のつぶやきのURL
があり、それらが検索に出てしまいます。

誰でも見られる訳なので、会社バレが恐いですよね。

その点、Gravityは検索に乗りません。
プロフやつぶやきのURLも表示されません。

プロフや呟きが見られるのは、Gravity上で”たまたま近くにいる人”だけ。
上司やら人事やらに発見されるリスクはかなり低いです。

個人的にはその上で、従来の身バレ対策。
・会社名や個人名は伏せる
・地域を特定される情報を書かない(天気など)
などを行うのがおすすめです。


Gravityはいいねが来やすい

Gravityを疲れた社畜におすすめしたい理由、その2。
圧倒的にいいねがもらいやすいです。

書き込んだからには、誰かに反応して欲しい。
肯定して欲しいじゃないですか。

画像1

Gravityだと、「はじめました!」だけで6いいねもらえました。
続くつぶやきでは、なんと10いいね。

フォロワー0のTwitterではありえないことです。

なぜGravityでは「いいね」が多いのか?

それはおそらく、限られた人に繋がりが集中してないからです。
Twitterでは、RTやフォローの集中によりいいねが一部の人に偏ります。

GravityにはRT機能がありません。
フォローはあるものの、フォロワー数は表示されません。

たまたま近くの人に自然といいねできる仕組みになっているようです。


Gravityに向かないこと

ビジネス
先ほども触れましたが、RT機能がありません。(拡散されない)
URLは書けますが、リンク化されません。(自サイト誘導できない)

フォロワー数も見えませんので、発信力・権威性も蓄積できません。
ビジネス的な利用は厳しいでしょう。

URLすらダメで、何が書けるのかというと、
・画像
・Spotfyの音楽
・ハッシュタグ
です。

リアル友達
リアルの友達と相互フォロー、なんて使い方もきびしいです。
ユーザ検索もありませんし、@TwitterのようなIDがないです。
現実の繋がりは持ち込めないです。

出会い

面識のない異性と出会いや交際を目的とする行為
引用元:Gravity 利用規約

出会いは禁止、規約でしっかりと明言されています。
出会いたい人は、それ用のアプリで出会いましょう。

話はそれましたが、Gravityは疲れた社畜にいいと思います。
会社バレのリスクもビジネス感もないSNSなので、のんびり過ごせますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?