見出し画像

エネルギーヴァンパイア?の続き


今日も投げ銭スタイルですが、最後まで読めますのでお気になさらず。


昨日書いた記事を読み返していて、ふと私の暗黒期の事を考えていた。

私が友達と同じように、負のループにはまってるときってどんなだったかなぁと。

私は夫との関係や子育てに行き詰っていた。
あの時の私は、私なりに一生懸命やってると思っていた。

でも、夫から言われる言葉は、いつも自分のことばっかり!だった。

私としてはその頃今より家事も家族の事もやっていたから、は?なんで?
やってるよ!と思っても反論もしなかった。

反論したらもっと関係が悪くなるから。ぐっと自分の中にその感情を押し込めていた。
何をやってもうまく行かなかった、全て裏目に出ていた。

そこから、私のインチャケアやら体のケアやら私と向き合うことをはじめた。

なんとかそのループを抜けたかったから。

今なら、夫から言われたあの言葉もよくわかる。
友達に対して同じ事を思うから。こういうことやったんやなーと。でも本人はわからないだろうな。

自分と向き合うことをやってきて、外側ばかりを変えても何も変わらない事に気づいた。

私が私をしっかり認めて、愛して、仲良くするしかないという結論にいたった。

女性性と男性性の統合とはこういう事だと思う。

自分の中の女性性と男性性が相思相愛でなければ、

外側に映る景色も同様の世界を見せられるだけなのだ。

人は鏡とはこういうことだね。

そこに少しずつ気づいた私は、とにかく私が心地よい事を怖くても選択し続けている。今も。
まずは私を満足させて、どんな私も、大丈夫だよーとしっかり受け止める。負の感情をもつ私も怠惰な私も腹黒な私もすべてオッケーを、だす。

私はただそこにいるだけで、生きてるだけで存在価値があると、書き換えをし続けている。

それまでは存在価値がないと思い込んでいたから。
もちろん無意識に。そんなこと考えもしなかったよね。

たぶんたくさんの思い込みがまだまだあるとは思う。

今はだいぶいい感じになってきた気がしてる。
というのは、夫婦関係や周りの人間関係、現象が私が心地よいと思う方向に進んでいるから。ということは、私の中が同じということだから。

まわりに起こることをみたら、私の中がどうなってるかわかる。

今穏やかに過ごせてるということは、自己一致できてるのかもね(笑)

感情はマイナスではなくてナビゲーターだと思う。
怒りや色々な感情が出てきたら、しっかり受け止めて味あうという事を最近はしている。
昔は怒ってはだめとか思っていたなぁ。
正しくなくちゃとかね。人に迷惑かけちゃだめとか、人には優しくとかね。
たくさんの思いグセをゴミ箱ポイポイしてきた。

感情出てきたら、しっかり味あう!
これが地球の醍醐味なんだろうなぁと
今は思えるようになってきた。
それを経験したくてやってきてるんだから。
楽しまなくちゃね。


さあ、今日も地球というアトラクションを遊ぼう!


ここから先は

4字

¥ 100

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥