見出し画像

愛の循環からのお金問題

いつも投げ銭などのサポートありがとうございます。直接お礼できないのでこちらにてお礼を。
個人のしがない主婦のブログにほんとにありがとうございます^_^

さて、秋分過ぎた頃からなんかエネルギーの変化があったのか、色々とアップデートしてる気がします。
先日、夏も終わりだなぁと夏服で今年1回も着なかったお気に入りのスカートを最後に履いておこうと、着てみたとき、びっくりするくらい似合わなくなってて、そしてものすごい違和感がありました。
もうこれは私とは合わなくなった事がはっきりくっきりしました。ここまではっきり分かったのは初めてかも。
他にもなんだか、ざわっとする物を処分したり、プチお片付けを秋分前後に行いました。
いやーすっきりしました!気持ちが。

まーまーマガジンさんで今、新しい試みの販売をされていて、展示を見たことなかった作家さんだったので、気になって、見ているんですが。心にピンと来たものがあれば応募しようかなあと考えてたんです。ピンクの作品の時にこれ!と思ったものがありまして、メールしようと意気込んでたんですが…

その後、ユーチューブでお片付けの方の買い物依存と捨て依存について見てしまい、ほんとにいるのか?ちゃんと使えるのか?そんなお金どこにあるんだ!と言う声が聞こえてしまい、結局今回メールを出さなかった。毎日10点ずつ紹介されていて、もう二度と出会えないのに。かなり今回後悔したけど、お金を使わなかった安堵と複雑な気持ちでいる。

今回2点ほど気になったものがあり、お値段が一つは2万円台、一つは1万ちょっとくらい。私が買えるのは1万くらいのもの。ここで、私のお金に対するブロックに気づく!私って2万を超えるものが自分のものを買うときに躊躇してしまう。いつも。だから自然と諦める癖がある。どうしても欲しいものは何年かかけて積立てして買うものもあるんだけど…
セミナーとかセッションも金額的に諦める事も多い。ここにも何かのブロックありそう。

今は特に働いていないので、お小遣いの範囲で買うか、オットに相談して買うかになる。
そのあたりの罪悪感はインチャケアと共になくなってはきている。働いてないのに使うことに罪悪感が以前はかなり強かった気がする。

以前若いときに買い物依存気味になった事があって、支払いに追われる恐怖のトラウマもあるからなのか。お金を使うことに罪悪感がある。恐怖感も。

その時は物を買う事で心を満たしていたのだなぁ。

親、祖先からのたくさんの刷り込みもありそう。
ここはこれから深堀り予定。

お金はエネルギーである!ということが少しずつだけど実感としてある。まだ時々だけど。

もっと愛の循環としてお金を使っていきたいと、常々思っているのだけど、こびりついた思い込みがまだまだありそうだ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今回も、投げ銭システムとなります(笑)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥