見出し画像

一体感

先日、友達に誘われていたクラシックコンサートにでかけた。久しぶりすぎてワクワク。
コロナでこういう文化的な楽しみから、遠ざかっていたんだなぁ。
新しく出来た素晴らしいホールで、交響曲を聴けて、ほんとに、幸せだった。
もちろん音楽を聴ける楽しみもあったけど、
最近はエネルギーがどう動くか?とかも観察していているので、音楽を通して、エネルギーの動きも感じながら、聴いていた。
演奏する方々、指揮者の方がどんどん盛り上がるにつれて、エネルギーのうねりのようなものが、伝わってきた。そうすると、聴いてる私たちも身体にエネルギーが満ちてきて、循環し、ぐるぐるエネルギーがまわり、グルーヴ感が出てきた。1度そのエネルギーのうねりができるとどんどん広がって、お互いに良い感じで回ってる気がした。
演奏者も観客が居ることで、エネルギーをまわせるのかも。
素晴らしい一体感だった。

やっぱり生で聴ける演奏会は良いなぁ。
また、機会があったら行こうと思う。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥